見出し画像

近況~新譜と新しい家族

ひさびさのnote。いろいろ書きたいことはあったんだけども、僕はできるときはできて、できないときは徹底的にできない人間なので、間延びしてしまった。

さて、まず近況としては、PCトラブルを乗り越え新しい作曲環境でニューアルバムを完成させました。タイトルは「4」。8月28日にスピリチュアルラウンジで、9月10日に札幌ローランドゴリラでライブを行う際に物販でCD-R先行発売、札幌にある古本屋さんのシャンティブックスさんにも販売委託予定、9月中旬か下旬までにデータ版を配信予定。41分、11曲800円です。結果としてはパソコンが壊れて一から作り直す事態になった今回の新譜ですが、怪我の功名。良い出来になったと思っております。かなりミックスに力を入れたのでぜひ聞いてください。キーワードは「ビート」です。

画像1

他はライブで新しい楽器をまた作ったり、友人と釣り堀に行っていろいろな事に使うための撮影をしたり、描いていなかった漫画の新作短編を描き始めたりと、ようやく調子づいてきました。

画像2

画像3

そして太りました。なんだかペットのデグーのフレディ君を亡くしてからというもの、酒量が増えてしまい、酒を飲むと自分は一切創作的な事をできなくなります。楽曲のミックスがギリできるぐらいで、ほんの少しでもアルコールが入ると絵がまったく描けません。それで自堕落に飲酒が習慣づいてしまって47キロから53キロになってしまいました。周囲には「健康的に見えていいよ」と言われるのですが、個人的にもう少し痩せるつもりです。

デグーのフレディ君が亡くなってから、やはり帰ってきても迎えてくれる存在もなく、撫でたり愛でたりじーっと見て楽しんだりという事もなくなり、エサをあげる時間も無くなって母と二人家族会議で「やっぱり我が家にはフレちゃんみたいな存在が必要だね」という結果になり、デグーのブリーダーやら、まともに取り扱っているペットショップやらを調べたのですが、目ぼしいものがなく数か月(この間に酒量が増えた)。

しかし先週またなんとなく売っているペットショップを調べたところ、「ここはもしかすると良いかも」という所を見つけ、電話をして翌日母と二人で見に行き、帰りには新しいゲージその他と家族がひとり増えてました。

画像4

オスの生後二か月のデグー、名前はポンズ。愛称ポンちゃん。

新しい家族が我が家にやってきたのです。

来て最初に思ったのは、想像以上に自分の中でペットの死は心に穴をあけていたんだなという事でした。まだ体の小さいチビチビのポンちゃんは、当初は怖がっていましたが、1週間もすると手のひらで抱っこされるのが好きになったようで、甘えてくれるようになりました。

画像5

当然人間より寿命は短いデグーです。別れの時もしっかりと見届けるのは覚悟の上です。それまで一緒に大事な時間がいっぱいできるといいなと思います。

そんなこんなでひと段落したわけですが、今まだ執筆中の漫画とアルバムから漏れたアウトテイクをちょっとコンセプトを乗せてフリーのアルバムとして配信する予定などもあります。

今後もどうぞシロシビンズをよろしくお願いします。2020/08/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?