健康

ほら、1日でnote4回も書いたから1日もう書いてねえもん。だんだん更新しなくなるパターンのやつや。

ところで、僕は今年32になりますが、30を超えると友人と会えば体力だったり体の衰えの話になったりしますよね。早い話、「無茶ができなくなってくる年齢」ってやつです。でもジャッキーの全盛期って30代から40代中盤のやつが一番スゲーんだぜ。話逸れてんじゃねーよ。

で、僕は健康かというと、日常生活を送れる程度には健康&年齢の割には若く見られることが多いです。というか、20代の頃、ラーメンばっか食っては毎日ウイスキーやらを飲んで、料理も趣味なので呑みながらつまみを作ったり、友人がいれば振舞ったりして、タバコは吸ってませんでしたが、今は習慣にしている散歩(創作アイデアが沸く)も一切してなかったですし、今の仕事は体を動かす仕事ですが、当時はデスクワークでした。そして今は一日1食ガッツリ食う生活なのですが、意味なく腹に何か入れてました。早い話、今より不健康で太ってたので見た目より老けて見られることが多かったです。腹回りの肉もブヨブヨと浮き輪みたいなのがついてました。

20代の頃習慣だった飲酒習慣がなくなって内臓脂肪が落ち、それに伴って食も細くなり10キロ以上痩せて、161センチの身長で約40キロ後半です。周囲から「痩せすぎ」とか言われますが、そもそもチビなのに太ったら最悪です。そして僕は母の家系に似てます。みんな男はハゲてます。叔父なんて20代前半でもうキてました。僕はまだ幸い予兆はありませんが、チビが決定事項なのに太ってハゲたら最悪です。別にモテたいとかそういう事じゃなくて、汚く年齢を重ねたくないんです。自己管理の結果は年齢とともに見た目に確実に表れるからです。あ、あと手巻きタバコ喫煙者で一日20本以上吸う超ヘヴィスモーカーです。飲酒をしなくなった分、甘いもの、デザートを食べながら煙草を吸う習慣ができました。お酒をやめると甘いものが欲しくなる。それにしては全くケアをしてない肌は全く問題なく、吹き出物もなくザラザラもしてません。

で、今日は会社の健康診断が午後からあるのですが、現在11時56分。去年の体重が46キロ、視力、おおよそ1.0、血圧高め、しかし基本的に異常なし。

痩せすぎですが一応問題ありませんでした。今から準備して会社に向かいます。

帰ってきました。視力は眼鏡をかけたまま行ったので両方約1.5に向上。だけど肝心の体重、600gしか増えてなくて47.1キロ。しかもウエスト64㎝(去年より1センチ細くなってる)。

161㎝、47.1キロ、ウエスト64㎝って字面だけだとアイドルのプロフィールみたいだけど、これ今年32になるオッサンのデータだからね。

でも同僚の25歳の時間帯的にあんまり喋らない男の子が、「えっ、昭和63年!?ほぼ同い年だと思ってました。若いっすね」って言ってくれたから嬉しかった。

嬉しかったじゃねーよ。メシちゃんと食えボケ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?