見出し画像

オジサンたちのPCへのニーズ

YouTubeを見ているとオジサンユーチューバーのPCに対するコメントが気になったので備忘録。

よくあるガジェット批評のチャンネルです。
いたって的確な「戸田さんなりの評価」をされてるので気になるガジェット紹介の際には参考にしています。
ただし、謎の批評をしているChromebookの動画がこちら。

ギガスクールの批判?
「社会人になるとみんなWindowsを使うのだから子供の頃からWindowsで良いじゃないか?OSの違いに慣れなきゃいけないのが大変じゃないか!」と力説されてます。
発想がオジサンだなー。OSなんて、どれでも使いこなせる柔軟性が大事だと思うけど。。。
オジサンたちはWindowsのバージョンアップを受け入れるのが限界なのか?再生回数が伸びないChromebookに興味が無いだけなのか?

どうせならGoogleのスプレッドシート・ドキュメント・スライドのサービス活用法を動画にしてあげれば良いのに。。。

更に「街中でChromebookを使っているひとを見ない」って、そりゃPCを複数台所有してる人は少ないだろうし、メインがWindowsかMacなんだから当然の話しをして批評してるw


企業がChromebookを使わない理由は?

なぜChromebookが人気ないのか?分析されてました。
「1.既存のソフトが動かない」
既存のソフトは既存の環境で使うでしょう?
戸田さんは「デジカメを購入して対応してるアプリがWindowsとMacですとか。。。」と言ってますが、デジカメで撮影したデータを専用アプリが必要?
普通だとSDカードを読み込むでしょ?
余程、特殊なフォーマットのデータってこと?
さらに「WEBカメラを購入した場合もアプリ対応してるのはWindowsとMacですとか。。。」???
アプリ無くてもZoomもMeetも普通に購入したWEBカメラに切り替えられるけど?
WEBカメラが使えるという事実とは別に、アプリがChromebookに対応していないポイントだけを批判しているかな?
なぜWindowsの機能をChromebookに求めるの?

「2.Windowsとできることが変わらない」
もちろんWindowsよりできることは少ないですよ。
それがChromebookです。

「3.Windowsより圧倒的に安いわけではない」
そんな事ないでしょ。半導体不足に為替の影響もあってWindowsでまともに動くスペックを求めると10万円越え。対してChromebookは5〜6万円で十分です。戸田さんの求める機能が違うので圧倒的な安さでないと魅力が無いと言いたいのかも…

「4.Microsoft Officeがきちんと動かない」
ChromebookでMicrosoft Officeがフル稼働し始めると、それは革命になります。フル稼働しないのがChromebookです。

「5.Windowsでいいんじゃない?」
学生でなければ、まずはWindowsかMacを所有していることが大前提でChromebookは2台目以降として所有してるはずです。
特にMicrosoft Officeに縛られた仕事をされてる方、クリエイティブ系のAdobeなどを活用されてる方は基本的にWin OR Macですよね?

これは分析なのか?随分と偏った内容でなんとも…
デジカメの専用アプリとか、WEBカメラの専用アプリとかって言ってるとこがオジサンっぽいかな。専用アプリがないと動かないという発想が古くないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?