見出し画像

(第12回)時間/体力/お金で大事なのは?

今日も訪れてくれてありがとうございます。

最近、YouTubeを見るのに仕事が忙しくて、更新が止まっていました。

ふと先日、友人から言われたのか、
ブログ記事で読んだのか、こんな事を思い出しました。
(たぶん、友人も同じブログを読んでいて、その話題になったんだっけな?)


【時間】【体力】【お金】の中で、世代ごとに無いものある、
という話だったのですが、


  • 学生は【時間】も【体力】もあるけど【お金】が無い(働いてないので)

  • 社会人は【お金】も【体力】もあるけど【時間】が無い(家族や仕事で忙しい)

  • 老人は【お金】も【時間】もあるけど【体力】が無い(老化)

と、どの世代にも無いものがある。
まとめるとこんな感じでした。



この話、結局何が言いたいのか?

  • どの世代にも無いものがあるので、悩んでも仕方ない、今を見つめましょう的な、仏教的な考え方。

  • この話を見たあなたは学生ではないはずだから、【体力】も【時間】も自分の努力次第で(運動で体力を、効率化で時間を)生み出す事ができるので今すぐ実践しましょう的な考え方。

  • 【時間】は唯一、誰にでも(大統領でも犯罪者でも)平等に与えられたものなので時間を大切に、な優先順位を説いたもの。


これらのうちのどれかだったか、または全く違う事だったか忘れてしまったのですが、私なりにこの3つの世代を考える(思い返す)と、学生時代が一番楽しかったんです。

そう考えると、表で【お金】に✖がついているにもかかわらず、一番楽しかったんだから、実は幸福度の分野では【お金】は一段下がってるのでは?
じゃあ、今社会人だから【時間】を✖→○にするために、
仕事を抑えて○に変えたら無敵(幸せ)じゃん!!


なんて考えていたことを思い出し、
「会社辞めたいなー」と思った平日でした。

(内向型無趣味で引きこもって体力無いのはどこいった…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?