見出し画像

#7 「好き」や「興味」から挑戦(実践)へ|書く習慣

>>引き続き1週間プログラム


#7
この夏、チャレンジしてみたいことは?


※このプログラムが行われたのが4月なのでもとは「春」がテーマとなっていましたが、7月に入ったということで「夏」に変更しました。

月日の流れは早いもので、今年も台風のように上半期が過ぎていきました…。
毎年飽きもせずに「早い早い」と同じことを呟いて、我ながら成長しないなぁと自分に呆れてしまいます。

いやいやこれじゃ駄目だ!
(これも毎年言ってますが)今回こそ頑張るぞ!!

…と思ってたんですよ。昨日まで。
昨日のnoteでご報告させていただきましたが、PCR検査の結果《陽性》となってしまい、今のところ体調に変化はありませんが自宅待機となりました。

・・・まあそれ自体は、仕方ないと思えるんです。
普段から病院以外の外出がほとんどない私としては、さほど生活に支障もなく、ストレスも少ないです。(家族には負担をかけてしまうので申し訳ないですが…)

ただ、時期が時期なだけにものすごく出鼻を挫かれた感がありまして…。
「明日から下半期!色々思うところはあるけど頑張ろう!」と意気込んだところに・・・ねぇ。
そして振り返ってみればなんだかいつもこんなことの繰り返しなんですよね。
新しい挑戦をしようと決意したり、気持ちを切り替えて頑張ろうと気合を入れたり、そんなときに限って”何か”に邪魔される。
その”何か”って結局全部体調に繋がるもので、入院だったり、コロナ流行でお家時間の推奨だったり…。
ようやく少しずつ外出も許容できるようになり、残り半年はもっと充実させたいと色々考えていたところに、今回も「またか・・・」と思ってしまいました。
たかが1週間が潰れたところで、これまでずっと入退院の繰り返しを生きてきた私にとっては些細な時間でしかないし、残り6ヶ月が消え去るわけでもない。自宅待機がなくても家で過ごすことに変わりはなかったと思う。
それでも気持ちの問題はやっぱり大きい・・・。

とはいえ、いつまでもうじうじと考えていても仕方のないこと。
仕方のないことはさっさと切り捨てて、できることからどんどんチャレンジしよう!
そう思うことにしました。

なので早速、気持ちを切り替えて
最終テーマである「この夏、チャレンジしたいこと」を考えてみます。


まず1つ目に、(既にチャレンジとして始めていますが)noteを辞めないことです。できれば毎日続けたいし一応の目標でもあります。ただ”毎日”という言葉に縛られプレッシャーにならないよう、ゆるい考えでいいかなと思っています。

2つ目は、書くという点で同じようなものですが「書く瞑想」をきちんとやりたい。ジャーナリング、ゼロ秒思考など関連ワードについてももう少し深く勉強したいですね。

3つ目に、身の回りの整理・断捨離をやりたい。今度こそ。
片付けられないというより物が多すぎるので、思い切って処分したいなといつも思ってはいるんですけど。なかなか捨てられない&売るにしてもその作業が面倒で全然進まないという現状…どうにかしなければ。

4つ目は習慣化です。日々の暮らしは繰り返しでできています。「書く」にしても「片付け」にしても、その他の細々したちいさな事柄をちゃんと習慣付けたいなと思っています。
具体的には、毎日ちょっとした運動(ストレッチ)をするとか読書タイムをつくるとか、日付が変わる前に就寝するとか。ひとつひとつの些細な事。

そしてさいごに、チャレンジというほど大げさに設定してしまうのと窮屈なので、これはまだ「やってみたい」の範囲で…。 「やってみたいこと」「以前から興味があったこと」「やろうと思ってそのまま放置してしまっていること」に少しでも近づきたいということです。
興味はあるけど実際やったことはないな…、時間があればやろうと思ってるんだけどな…、というのは結局できないままなんですよね。時間があれば、は永久に来ない
以前買ったままあまり使わないまま置いてある楽器とか、こっそり書きかけている小説とか、押し入れに眠ってるジグソーパズルとか。写真やデジタルイラストについて学んでみるのもいいなと思ったり。

でも結局のところ、
☆°。⋆⸜好きなことをやる⸝⋆。✧♡
これに尽きると思っていて。
最近気分の浮き沈みが激しく、調子がいいときはあれもこれもやりたいと欲張りなくらい想像力や意欲が湧く一方、ダメなときは本当に何もしたくなくて動けないことがあります。そんな時は素直に従ってただぼーっとしているのも悪くないかなと。そうして何かを始めるエネルギーが貯まるのを待つ。積極的に新しいことにどんどん挑戦するべきだという意見も分かりますが、私は自分のペースでゆっくりとやりたいことを探していきたいと思っています。

なんだかテーマに添えているか微妙なうえ、いまいちまとめきれてない文章になってしまいましたが💦
今日はここまでで切り上げようと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
改めて残り半年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?