見出し画像

新年度のご挨拶を

またしばらくぶりになってしまったnote。
「書く」ことから離れていたせいで書き方を忘れてしまい、なかなか筆を執るに至りませんでした。
が、ついに新年度ということもあり、心機一転再スタートを切りたいなと思い帰ってまいりました。

いまさら文章力云々なんて気にしても仕方がない、書かないと始まらない。と言い聞かせながら書いています。

新年度だからとか心機一転とか言いましたが、結局そんな決意表明はあまり意味を成さないし、〈継続〉などと立派な目標を立てればそれだけ挫折を味わうことになりかねないのでおすすめはしません。
もちろん継続することは大切だしすごいことだと思います。是非やるべきだとも思います。
けれど私のような人間には向かない、一種の諦めというか……。いえ、私のようなではなく、多分すべての人間にとって継続することは大変なことなのだと思っています。
けれどそれが出来る人間がいる。その違いは〈習慣〉になっているかどうかだと思います。
〈継続〉は頑張らなくちゃいけないけど、〈習慣〉は頑張るどころかもはや無意識とも言える行動。

習慣にすることが目標・・・なんて矛盾というかループと言うか、如何ともし難いような気がしますが。とりあえず、note(に限らず文章全般)を書くことが習慣になればいいな、と思うにとどまっておくことにします。

やるぞ!と気合を入れるのは辛いので。

やるかもよー。という軽い気持ちで。

皆さんもなにかやりたいことを探してみては、いかがでしょう?

なにはともあれ、本年度もよろしくお願いします。


ちなみに新年度初投稿が4月1日ではなく2日なのは、エイプリルフール(嘘)にしないためです。(とか言ってみる)
信じるか信じないかはーー怪笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?