【インスタ立ち上げ時に考えた】SNSでビジネス繋げるために必要なこと
インスタやってるけど
全然ビジネスに活かせていない💦
そんなお悩みの方へ
今回は、
立ち上げ時に意識した
アカウントの作り方
についてお話します。
こんにちは!
ローカルブランドデザイナー
@京都・南山城村の
奥西しろです。
インスタをビジネスに有効だけど
そこを理解しきれていない
って方、結構
多いのではないでしょうか?
おそらく、効果が出ない方は
「本当にインスタやSNSで
売上や集客に繋がるの!?」
と疑問に思っていると思います。
はい、私も
3年前までそうでしたから^^;
でも、ガチリ出したら
ちゃんと成果に繋がるんですよね。
今ではほとんど
集客に困っていません♪
どうしたらインスタを
ビジネスに使えるの!?
ビジネスに使うために
大事なことはいくつかあるのですが
今日はその中の一つを
ご紹介します。
それは
インスタのアカウントや
発信の中にも
「買うべき理由を作る」
です。
いろんなビジネス、
たくさんのライバルと戦う中で
まずは
「なぜあなたから
買わないといけないのか?」
「なぜあなたを
フォローした方がいいのか?」
これらはビジネスにつなぐ
入り口の部分にはなりますが
ここがないまま発信しても、
なかなかビジネスには繋がりません💦
なぜなら
自分で言語化できないのであれば
運用も曖昧になるし、
お客様には絶対に伝わらない・・・
という
残念ですが
無 意 味 な 発 信
となってしまいかねないから💦
フルーツ屋さんのインスタ
アカウント立ち上げ実例
6月からインスタの立ち上げから
運用サポートをしている
フルーツを中心にした農作物の
卸をされているAguri Unionさん。
ご自身が農家さんではなく、
農家さんと販売店をつなぐ
仲介のお仕事をされている企業さんなので
農家さんのインスタとの差別化も踏まえ
どのように魅力を届けるか
最初にしっかり練ったんです。
Aguri Uinonさんは
フルーツの産地・長野県小布施町に
あるのですが、
産地なだけに
周囲はライバルだらけなんですよね💦
つまり、地名だけでは
ライバルがたくさんいて
差別化できないってこと💦
そのお店以外の、もっと有名店や
他のお店を選ばれてしまいかねません。
その中でも、どうしたら
インスタで価値を感じてもらえるのか?
買わないといけない理由は何か?
すぐに投稿を作るのではなく
アカウント立ち上げ時に
ますは
自社の価値の言語化から
行いました。
結果、
アカウント作成や
プロフィール作りも
スムーズに進み、
今では
「買うべき理由」を意識した
投稿を作れるように!
オンラインから
リアルイベントへの連動も!
繋がった時の喜びは
ひとしおです^^
次はこのアカウントの認知を
広げていく戦略を考えて
行こうと思っています♪
(Aguri Unionさんのインスタはこちら!)
ただいま素敵なキャンペーン中です♪
投稿作りはあくまで枝葉の部分
投稿作りはあくまで枝葉の部分。
ですがそばかりに
意識が向いている方が
多いんです💦
例えば、先日のセミナーでも
「楽に投稿する方法はありますか?」
「投稿頻度はどれくらいが適切ですか?」
といった質問を
たくさん頂きました💦
もちろん頻度や
精神的負担も気になりますが、
お客様と出会うために
考えるべきは
まず、
「自社の価値は何なのか?」
に気づき、
それを伝え・広めていくことです。
「まずどんなアカウント(事業内容)か」
「そもそもどんな価値が自社にあるのか」
そこを明確化することは
ビジネスの最初の1歩
とも言える作業なんです^^
あなたの価値を言語化して
インスタをビジネスに活かそう!
先ほどの質問に戻ります。
「あなたをフォローする
メリットはなんですか?」
「なぜあなたがいいのですか?」
めちゃくちゃ根本の部分ですが
そこを後回しにしては
効果的な発信も作れないのです><!
ぜひ考えてみてくださいね^^
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私は、ほとんど無料講座って
やらないのですが
先日、あるコミュニティで
インスタについて お話させていただいたら
と〜っても喜んで頂いたんです❣️
また、 今年から地域で毎月一回
無料でインスタを教える場を
作ったのですが、
そちらもすご〜く
喜んでいただけて^^
一方で、
いろんな情報に振り回されて
モッタイナイ方が多い!
とも感じています。
ですので、
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