○○でもしているような音

ここ1~2週間のこと。

夜10~12時くらいの間に、
ドンドンと音がするようになった。

え?何ごと?

結構な音なので、
うるさいなというよりも、驚きのほうが大きい。

ドンドンドンと鳴り続けて、
止んだと思ったらまた繰り返す。

明らかに隣の部屋からだよな?

と思って、壁に耳をあてる。
人の声も聞こえる。

こいつが犯人か!

…いや、待て。
特定するなら、ちゃんと確認しないと。

音が鳴り出したら、今度は反対側の壁に耳をあてる。

…ん?
こっちから鳴ってる?え、どういうこと?

何度確認しても、
どちらからも聞こえてくるように感じる。

外に出てみる。
外から両隣の部屋を見ると、電気がついていない。

なんで…?

不思議だった。
音も聞こえるし、人の声も聞こえるのに。
電気が消えてるだけで、人は部屋の中にいるのか。
そうなのかもしれない。


ドンドンの音が気になりながらも、
そのままにしていたところ、
アパート管理会社からの文書が届いていた。

「ドンドンと大きな柔道でもしているような音が聞こえる」
と数件の連絡がありました。
部屋の特定ができていないので、全世帯へ投函しています。

とのこと。

気になって、連絡してくれた人がいたんだ。

感謝。
とともに、「柔道でもしているような音」にちょっと笑った。

確かにそうだ。
間違いなく、「柔道でもしているような音」が鳴り響いていた。
このように表現してくれた方が、同じアパートに住んでいるのか。
面白い。

ちなみに僕は、何か筋トレでもしているのかと思っていた。
足踏みしているような音だったので。


この文書が届いてから5日間が経過。
効果があったのか、柔道でもしているような音は聞こえなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?