見出し画像

子育てとYouTube英会話チャンネル「バイリンガルベイビー Bilingual Baby」〜You did it. You didn't give up.〜

 子供の成長を促すこと、能力を伸ばすこと、そのために親がしてあげられることの一つに「ほめる」ことがあります。

 この「ほめる」子育て、「ほめて伸ばす」子育てについては、近年、とりわけ重要視されているように感じますし、それに伴い、「ほめる」ことに主眼を置いた育児関連書籍もたくさん出ています。

 私も、それらにならい、すべて育児書通りにはできませんが、意識的に、子供の普段の様子から、「すごいな」と思うことがあれば、ほめるようにしています。

 そして、今回紹介したい「バイリンガルベイビー」動画は、

YouTube英会話チャンネル「バイリンガルベイビー Bilingual Baby」
『癒し英会話 癒しながら英語のイディオムを覚えよう』

です。

YouTube英会話チャンネル「バイリンガルベイビー」へのリンク↓
https://www.youtube.com/channel/UCHBnOMB61Xe9eT4oSs3B_NQ


 この動画では、「get the hang of it」(コツを掴んできた)というイディオムを、レゴで遊ぶオリビアにアイシャが話しかける様子から学ぶことができます。
 アイシャは、視聴者がイディオムを覚えられるように、何度もこのフレーズを使って子どもたちに話しかけてくれています。

 オリビアが、徐々に上手に、レゴブロックを外したり、はめ込んだりする様子を見ながらアイシャが次のように声をかけていきます。

↓動画字幕より抜粋

・I think you're getting the hang of it.
 コツを掴んできたじゃん(慣れた)
・Hey, I think you're finally getting the hang of it.
 コツを掴んできたみたいだね(慣れた)
・Give me five.
    ハイタッチ
・That is very impressive.
  素晴らしい
・There you go. Good for you.
 できたじゃん えらい
・You did it. You didn't give up.
 できたね 諦めないでやったから
・You didn't give up. Very good.
 諦めないでやったね えらい
・You've finally got the hung of it.
 ようやくコツを掴んだね
・Keep going. Keep trying, Olivia. That's the thing.
 諦めないことが大切

 たくさんの「ほめる」フレーズが出てくるので、英語育児をされている方からすれば、すぐにでも使いたくなるフレーズばかりですね。

 この短い動画の中で、レゴで遊ぶ様子だけであるのに、アイシャがオリビアの色々な点をほめていることがフレーズを見てわかります。

 まずは、レゴブロックをはめたり、外したりができたという結果・成果を認めている点。
 次に、ハイタッチやほめるフレーズを使って、徐々に、上手になるオリビアの段階的な成長・進歩を認めている点。
 最終的に、諦めることなく、最後までやり通せたことを認めている点。

 ほめる際に大切なポイントがこの動画の中で凝縮されているように思えます。
 先日読んだ「モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くしたオックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方」(島村華子 著)には、下記の記載がありました。

(こちらの書籍については、別の機会で記事を書きたいと思います。)

 ほめ方には3つのポイントがあります。
 1 成果よりも、プロセス(努力・姿勢・やり方)をほめる
 2 もっと具体的にほめる
 3 もっと質問する

 この中の1が、まさに、今回の動画にあるアイシャのほめ方そのものです。プロセスをほめるのは、子供を観察することが必要になります。

 忙しいと、ついつい子供を観察することがおざなりになってしましますが、登園前、帰宅後、少しでも一呼吸置ける間があるときは、子供のそばに座って、子供の様子を観察しながら、成長のプロセスをほめてあげたいと思います。

 その時に、動画のフレーズを使って、日本語と英語でほめることができれば…あっという間に「おうち英語」も一歩前進。

 おうち英語に興味のある方も、子供へのほめ方を知りたいという方も、ぜひ、こちらの動画ご覧になってください。

 この動画を観た後は、なぜだか、アイシャと同じように、自分の子供のことをもっとほめてあげたくなります。😊


* YouTube英会話チャンネル「バイリンガルベイビー」へのリンク↓
https://www.youtube.com/channel/UCHBnOMB61Xe9eT4oSs3B_NQ




こちらのYouTube英会話チャンネル「バイリンガルベイビー」に関する記事の内容は、同チャンネルから承諾を、頂いております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?