見出し画像

冗談セイサーはよしこさんうぉっち。2月24日。Trurh SocialにQ???はぁ?

一つ飛ばして24日分を紹介します。TSのQだのロシア・ウクライナだので前回のNews Briefの回はなんか今更になってしまったし、聞き流した感じでも特に記事にしたいようなトピックはなかったので、まあいいでしょう。

台湾情勢

9機の軍機が防衛ラインを越えて挑発
https://www.breitbart.com/asia/2022/02/24/taiwan-air-force-warns-chinese-aircraft-entered-defense-zone/
トランプの課した中国向け防衛指針が解除に
中国は昔のようにアメリカ侵食が再開できる
人民解放軍の空軍機が防空識別圏内侵入
中国船数隻が台湾海峡の中央線を越えたと報道されている


いろいろと台湾情勢で動きが出てきたのをWTMからひろったけど、ジョーダンが取り上げたのはこの記事。

“identifying and prosecuting those engaged in trade secret theft, hacking, and economic espionage,” as well as “protecting our critical infrastructure against external threats through foreign direct investment and supply chain compromises.”

China Initiativeという2018年にトランプが初めた対中国の国防指針があったんだけど、一つは国内外のスパイ防止、もう一つはサプライチェーンや投資を通じて外国勢力がアメリカの物流だとか、知的財産だとかを乗っ取ることを禁止すること。

それをバイデン政権が終わりにしようとしているらしい。

トルドー首相は戒厳令を自ら終了

ジョーダンは大統領は7日間は議会の承認なしに戒厳令を施行できるから、コンボイをお掃除するのも手っ取り早く終わりにしなければ行けなかっただろうし、議会が否決するのも知ってただろうと言ってた。もう伝家の宝刀つかって招待さらしたからカナダ国民の敵となったトルドー首相は終わりだろうみたいな感じ。

議会はたしか、下院が承認したニュースを見たんだけど、きっと上院が否決する予定らしく、トルドー首相に近い議員たちですら反対に投票すると公言していたりしたので、自ら先手を打って取り消したんじゃないかという観測がある。

アメリカのコンボイが始まっている

昨日から始まり、サンフランシスコから今はアリゾナ州あたりに来ているはず。1000台以上がすでに集まっている。

フリーダムコンボイのリーダーの一人タマラ・リッチが交流されている牢獄で自殺したのが確認されるww

訳ないだろ!!この写真はまったく無関係で、ネット上にある非常に古い写真。
画像検索すると出てくるらしいよ。
明らかに悪質なガセネタ。広告クリックがほしいだけのエセインフルエンサーたちが拡散してかなり有名になった記事。


あとはTSに登場したQアカウントの話が続く

ここで説明したのをなぞる感じ。ジョーダンはこれが本物かはかなり懐疑的。

本物だったら面白いよねーとはいうけど、それはPipe dreamだろと距離を取る感じ。


そうそう、ウクライナ情勢に関してはジョーダンは予想を外して、だいぶびっくりしたみたい。絶対にメディアが煽っているだけで、実際にプーチンは動かないだろうという読みだったのはここ数週間の私の記事でもなんどか紹介したと思うけど、私は田中さかいさんの記事を読んで、バイデンは何もできないから米軍は動かないし、経済制裁には準備ができているからプーチンが行く準備ができていて、ドネツク併合の悲願という動機もあるし、いつかはわからないけどウクライナがNATO加入の動きを見せれば見せるほどプーチンが動かざる終えないんじゃないか?とわりとプーチンが動くのを予想してたんだけどドネツクとルガンスクに限定だと思ってたから、やっぱり私もびっくりしたんだけど、蓋を開けてみたらガッツリ準備してあったロシアがウクライナ全域を掌握、とくにカバールの拠点であるキエフを掌握することまで視野にはいっているのは本当に意外でした。

しかし、それが進行し始めるとなるほどでもあったわけですが。おそらくロシア系の住民を帰属させたあとは、国民向きの政治をする人を据えて、あっさり撤兵すると思う。5月までは居座るらしいですが。

すごいねー。