見出し画像

米津玄師の歌詞 好きなところメモ


1.地球儀

小さな自分の 正しい願いから始まるもの
ひとつ寂しさを抱え 僕は道を曲がる

これはラスサビ前の大溜め(音楽用語わからん、Cメロ?)で、何を歌うんだとドキドキするところ。
そこで、ラストフレーズに「道を 曲がる」?曲がるって…………………………………………………………良すぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!!

普通ならば、「道を進む」でいいところを、あえて「曲がる」としているところに米津玄師節を感じる。

この直前の2番は大切な人を亡くしても(米津玄師がこういう歌詞書くといつもwowaka思い出すよ;;)、それでも道は続いていくよねみたいな感じなのにそこで道を曲がるって……曲がっていいんだ!!!ってなっちゃった。寂しさを抱えた時は、曲がってもよくて、そしてそれでも進むべきというか進まざるをえないんだ人間は……。

初見、ここでハァ!?って声出そうになって曲が良すぎて出なかったため唖然そのものになった。

曲を聴くと大体の場合頭の中で空想が始まるのだけど、この「道を曲がる」は色々な建物がある中の十字路を曲がろうとしているようで、まっすぐ進んだ場合と異なり、曲がった時眼前にどのような光景が広がるか分からない未知(ん……??道ってこと!?!?)がある、それでもそちらに行くという意志を感じる。

ラストも大好き。

手が触れ合う喜びも 手放した悲しみも
飽き足らず描いていく
地球儀を回すように

最近の米津玄師は、喜びも知りつつ深い悲しみも抱えつつ生きざるをえない人生を歌っていて、人生観に嘘がなくて好き。地球儀は神曲。





2.LADY

この曲は曲調自体は明るくて単純なんだけど、歌詞が結局そんなに明るい事言ってないのが好きです。

あまりに良いなと思ったため、インタビュー記事を全て読んだが(そのせいでなぜか思いついてしまった記事→https://note.com/shironoki43/n/n27acfe895f66) 、一応ラブソングではあるがやはり人生観を元にしているとのこと。

例えばどっちか一人 ひどい不幸が襲い
二度と会えなくなったら
考えた矢先に 泣けてしまうくらい
日々は続く一層確かに

なんでそんな辛いこと言うの?て感じだけれども、実際に人生にはこのような辛いことが平気で起きるので正しい。

「考えた矢先に泣けてしまうくらい 日々は続く一層確かに」というのは、大切な人を失ったその後のこと、あなたのいない毎日を想像してしまってそれで泣いてしまう、日々が残酷に続くことに焦点が当てられていて良い。皆も明日来るの嫌だなーってなるじゃないですか、だいたいそれだと思います。

そういう、嫌だなーとか、本当に嫌で泣いてしまうなーというのも歌詞に入れつつ、ラブソングなので下記のような歌詞もある。

レディー 笑わないで聞いて
ハニー 見つめ合っていたくて
君と二人 行ったり来たりしたいだけ

「行ったり来たり」という表現が良いなあ。私も大切な人と行ったり来たりしたい。

二人の間で色々なことがあり、喧嘩したり微妙な関係になったり、はたまた良好な関係になったり笑いあったりなど。日々はぼんやり続くもので、色々なことがあるけれど、それを何度も繰り返したい、そういう日々を過ごしていこうねと語りかけているようで好き。

君を人生と定義すると、人生は楽しいこと嬉しいこと悲しいこと辛いことがあるけれども、そしてそれを何度も続けるだろうけれども、ずっと在れたらいいねというメッセージに思えてくる。いいねーーーーーーーーー。漏れ、人生観に禿同。




CM 束の間の一花

好きな人生観と言えばこの漫画です。

まず、いつものヒロインとかがすぐ死ぬ系のやつね^^;お涙頂戴系ね^^;と思ってたんだけど、絵がかわいいし好みなので読んでみた。以下初見脳内。

まあかわいいな、かわいいね、ふーん、……漫画うまいな、描写がうまいな、かわいいの中にある残酷な現実の描写が心に来るな……、煌びやかなのに死が混在しているな、死が溢れ出てきたな、もうやめてもらっていいかな、もう本当に辛いです、あっ、ウッ……ウッ……グエッ……生をまっすぐに捉えているのに死が追い付いてくる……こんなに優しい漫画なのに死が充満している……死にまつわるすべての描写が現実的で残酷でどうしようもなさすぎる…………でも、最後まで生を、人生を描いている…………ウウーッ

となるのでおすすめです。「人生は嬉しいだけ楽しいだけではないし、苦しみがすべてを凌駕するのに何故生きる必要があるのか」という確固とした思想を持つ人におすすめです。

LADY聴いてたらこの漫画を思い出した。




3.優しい人

これは、弱者をテーマにかわいそうだとか自分でなくてよかったと思う自分と、弱者を綺麗だと言う「あなた」との曲です。世に出すのが難しかっただろうなという曲。好き。

噎せ返る温室の 無邪気な気晴らしに
付け入られる か弱い子
持て余す幸せ 使い分ける道徳
憐れみをそっと隠した

すごく切り込んでくる。「噎せ返る温室」は現実世界で言うと学校とかになってきて、「無邪気な気晴らし」は子供たちの悪意なき悪意と捉えられる。

温室で育てられている幸せを上手く扱えない様子と、「使い分ける道徳」。ここでか弱い子に与えられている状況説明を終えて、「憐れみをそっと隠した」に繋げるのが余白があって好き。使い分けた道徳によって何が起きたか、それを見て自分は同情するんだけれども、その同情を隠しているのが実に人間らしくて素晴らしい。

使い分ける道徳」というフレーズ、社会の全てに言える。もっとこの曲の知名度が上がって、みんな自分が道徳を使い分けているかどうかを自問自答してほしい。勿論自分もします。

ババ抜きであぶれて 取り残されるのが
私じゃなくてよかった
強く叩いて 「悪い子だ」って叱って
あの子と違う私を治して

すごく切り込んでくるな。弱者は運で決まる。それが私じゃなくて良かったという本能的な言葉だけれども、とても悪いことだとして、あなたに怒られたいと願う歌詞。歌詞良すぎるな……

私も自分の悪の部分を清廉潔白という概念に強くはたかれたい。罰されたい。歌詞良すぎるな……

この曲は、優しくなりたい、正しくなりたい、綺麗になりたいと歌って終わる。罰されたがってはいたんだけど、最後には受動的でなく自分から「優しい人」になりたいと強く願うのが自発的で良い。




4.砂の惑星

(ニコニコ動画で聴くともっと趣深いけど、米津玄師が歌ってるバージョンが好きだからSpotifyでも聴いてほしい!)

急にオタク。オタクなので好きです。

ねえねえねえあなたと私でランデブー?
すでに廃れた砂漠で何思う
今だパッパパッと飛び出せマイヒーロー
どうか迷える我らを救いたまえ

ぶっ飛んで行こうぜもっと
エイエイオーでよーいどんと
あのダンスホール モザイクの奥
太古代(たいこだい)のオーパーツ

光線銃でバンババンバン
少年少女謳う希望論
驚天動地(きょうてんどうち)そんで古今未曾有(ここんみぞう)の
思い出は電子音

ここが好きに決まってんだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ボカロ全盛期のあの曲たちが一堂に会した歌詞。

マトリョシカ/ハチ→パンダヒーロー/ハチ→え?あぁ、そう。/蝶々P→おこちゃま戦争/ギガP→ワールズエンド・ダンスホール/wowaka→モザイクロール/DECO*27→カミサマネジマキ/kemu→千本桜/黒うさP→チルドレンレコード/じん(それぞれ別の曲という考察もある)

そして最後に、「お姫様は電子音で眠る/ハチ」。

初めて聴いたときここで発狂しました。私は昔のボカロはまあ好きだけど、どちらかというとハチのオタクで、ハチの曲は現存しているものでもそれぞれ最低30回は聴いている。

ハチの代表曲「マトリョシカ」から始まって、あの頃のボカロを象徴するような曲を一斉に列挙した後、ハチの始まりとされている「お姫様は電子音で眠る」……それを「思い出は電子音」と歌ってメロディーであの頃の全てを思い出させる余白を作る……

激しい羅列からこのメロディーラインの余白が秀逸で、あの時代とハチとオタクたちと私の思い出を一気に走馬灯のように思い出させるのが素晴らしい。

あの頃のボカロはやはり特に弱者オタクに寄り添う曲が多く(今は全く知らないけど)、家のPCを使える限られた時間で、すがるようにマトリョシカを毎日制限時間めいっぱいにループして聴いていて気持ち悪いと言われて泣いていた私(客観的に見て本当に気持ち悪いから仕方ない)に、ハチ自身がハチの全てを包み込むように歌ってくれて、救われたような気分になりました。ハチ大好き。




5.Moonlight

これは私のキャラソンです。私が米津玄師に頼んでキャラソンを作って頂きました。ハンターハンターは読んだことないので修正してくださいって言ったけど通りませんでした。(歌詞にハンターハンターがでるのでハンターハンター好きな人はチェック!そうでない人もチェック!)
暗すぎだけど歌詞もメロディーも好き。

「自分の思うように あるがままでいなさい」
ありがとう でもお腹いっぱい

分かります。深く。ありがとうございますなんだけどお腹いっぱいなんだよな……となる。ごめんけどもうどうしようもないんだよという気分になりますね。

イメージしよう
心から幸せなあの未来
イメージしよう イメージ
教えてよ
そこまで来たら迎えに行くから
教えてよ

私は人生で一度も幸せと思ったことがないことで有名なんだけど、心から幸せ(心からという言葉で幸せを修飾していて、「幸せ」というワードをあまり信用してない感じがしてとても良いですね☺️)な未来をイメージすることはあります。

でも、がんじがらめになってる時は自分から幸せを求めに行くことが出来なくて、完全に受動になってしまう。「そこまで来たら迎えに行くから 教えてよ」は大変共感できます。

わたしこそが地獄を望んだんだと
認めなければそろそろいけない
自分の頭今すぐ引っこ抜いて
それであなたとバスケがしたい

1番の最初に「あなたこそが地獄の始まりだと 思わなければ説明がつかない」と歌い始めるが、2番で本当は私が地獄を望んでいると告白する。

最高ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

誰かのせいにしたい、特に自分の人生に大きな影響を与える近しい人のせいにしたいんだけど、結局は全て自分が悪いんだよね……あの人のせいで地獄のようだ、いや、私が地獄を望んでるんだと脳内で1億回問答したのでそれを曲にされてびっくりした。私のパクリですこれ。

「自分の頭今すぐ引っこ抜いて それであなたとバスケがしたい」これ私が言語化できなかった私の深層心理すぎる。私のパクリですこれ。

私も自分の頭(顔・脳=心・命)と体を引っこ抜かれるように完全に解離させられ、バスケットボールというモノとして見られて何度も何度も地面に叩きつけられたり投げられたりしたい!!!!!そしてもしよければ首なしの私と一緒にバスケしてほしい!!!!!!至高すぎる。これになりたすぎる。私の将来の夢です。

私が米津玄師だったら、「DV彼氏と付き合いたい〜🎶でも全然好みじゃない〜🎶急に好みの人がDVしないかな笑」みたいな歌詞にしててクソカスにしてたから米津玄師がアーティストしてて良かった。

イメージしよう
プールの底で眺める水面
イメージしよう イメージ
教えてよ 何もかも終わらせる言葉を
教えてよ

良い!!!!!!!

Moonlightは閉塞感と退廃的な雰囲気(デカダン)が魅力の曲。歌詞も「海の水面」ではなく「プールの水面」なのが、狭い世界と想像力の乏しさを表現していて素晴らしい。これに気づいてからこの曲でこの歌詞がいちばん好きです。いややっぱ全部好き。いややっぱハンターハンター以外好き。読んだことないから。










3ヶ月で505回(31時間)聴いている



教えてください。何もかも終わらせる言葉を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?