見出し画像

私たちの取り組みについて

 2023年6月に開業した、有田川町移住就業支援拠点施設「しろにし」。地域事業者に勤める単身者向け賃貸ワンルーム、2段ベッドを4基備えたドミトリー、交流の場となるランドリーカフェ…。これら当施設を管理運営するのが、2022年9月に立ち上がった、私たち一般社団法人しろにしです。

 しかし、私たちのミッションは、それだけにとどまるものでは決してありません。当施設を地域の拠点・HUBとして活用し、地域外の企業や教育機関、個人などの関心層を引き寄せ、地域の住民や事業者・農林業者との関係性を深める仕掛けづくりを進めていきます。また、地域の人事部として事業者・農林業者と連携し、人材獲得や研修、情報発信、新規事業立ち上げなどへの支援にも積極的に取り組みます。

地域における私たちの役割

 これらの取り組み・地域貢献を通じ、私たちは清水地域を未来に繋げてまいります。

*一般社団法人しろにしが取り組む2本の柱

 <移住就業支援拠点しろにし>
  ○しごと体験やあそび体験プログラムの企画・実行
  ○施設の管理運営
 <地域の人事部>
  ○インターンプログラムの企画等、採用活動・人材育成支援
  ○事業者情報の発信、新規事業立案などの後方支援

<一般社団法人しろにし「私たちの取り組み」>
 ダウンロードはこちら(PDF)。
 *視察研修をご希望の方はこちらへ。

法人案内「私たちの取り組み」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?