見出し画像

“ぶどうの花切りレスキュー”募集開始!

ぶどう農家さんでの援農ボランティアを募集します!

 私たちの拠点施設「しろにし」から車で15分ほど有田川を下った場所に、関西随一の広さを誇る観光ぶどう園「有田巨峰村」があります。そこで長年ぶどう農家を営む三木と園さんから「地域外の方との交流の力で、一番人手が必要な“花切り”作業を楽しめないか」とお声がけをいただきました。

猫の手も借りたい5月の農作業

 ぶどう農家さんは毎年5月、大忙しの時期を迎えます。ぶどうの花を手で整形してぶどうの形に仕上げるために、花切り(いわゆる花穂整形)という作業を行うからです。この作業をすべての花に行い、しかも花が咲き切るまでに(!!)終わらせなければなりません(花が咲く前から咲き切るまでが勝負!!ってわけです)。

ぶどうの花が咲き切るまでが勝負!!

安心してください♪

 「“花切り”って何だか難しそう。素人にもできるんかな??」と心配される方も多いと思います。大丈夫です。楽しい園主・三木さんが丁寧にレクチャーしますので、初心者の方も安心してご参加いただけます(*^_^*)

園主の三木鉄平さん

なんと、参加者特典あり!🍇

 「ぜひみなさんに体験していただきたい」「みなさんと一緒に農作業を楽しみたい」 そんな三木さんの熱い思いから、今回のレスキューにご参加くださった方全員に、後日収穫されたぶどう2kgをプレゼントしてくださいます!
 詳しくは、下記リンク先の「募集チラシ」や「ご参加いただくにあたって」をご覧ください。また、私たち(一社)しろにしでは、お得な連泊プランもご用意いたします。
 この機会にぜひ、ぶどう農家さんの農作業を体感してください!

<期 間>
 2024.5.10(金)から5.25(土)までの間で援農いただける方
  *1日間でも数日間でも、もしくは毎日のご参加でも大歓迎!!

<参加費>
 8,800円(夕食・朝食・昼食各1食)、しろにし1泊分込み

<募集内容>
 ◯募集チラシ
 ◯ご参加いただくにあたって(必ずご一読ください!)

<申込フォーム>
 https://forms.gle/HGx8r7eG6mD6qakF7

<参 考>
 有田巨峰村 三木と園さま ホームページ
 https://www.mikitoen.com

<後 援>
 一般社団法人日本ウェルビーイング推進協議会
 https://pcwjapan.com

三木と園さま初めての取り組みです。ぜひご支援を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?