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文章の型とは!プレップ法とは!何かをプレップ法で書いてみた【練習用】


▶︎リード文

Webライティングの勉強を始めるようになって、文章の型というのを目にするようになりました。文章の型ってご存知でしたか?私は全く知りませんでした。YouTubeやライティングの本など物色していると、必ず「文章の型」に当てはめて書けば、誰でも簡単に記事を書けるようになると教えてくれるのです。

そして、親切丁寧に教えてくれるのですがイマイチわからない。私と同じように「理解したようで理解していない?」そんな悩みを持った方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、「文章の型」代表的なプレップ法を使ってプレップ法とは何かをプレップ法で書いてみようと思います。

私と同じようにWebライティングの「かけだし」さんの参考になれば嬉しく思います。

▶︎文章の型ってなに?

Point :結論

まず、文章の型とはなんでしょうか?簡単に言えば相手に伝わりやすくする手段です。その方法の一つとしてプレップ法というのがあります。

  • Point:結論

  • Reason:理由

  • Example:具体例

  • Point:結論

簡単に言えば、この順番で文章を書いていくと読みやすい文章が仕上がるという便利な手法なのです。

Reason :理由

PREP法は結論を最初に伝えるため、主張がわかりやすいのが特徴です。
なぜなら、結論を先に述べることにより何を伝えたいのか、読み手の知りたいことが書かれているのかを簡潔に判断することができストレスを与えにくいからです。

書き手にとっても頭の整理がつきやすく、伝えたい内容の絞り込みがしやすいため時間の短縮につながるでしょう。

Example:具体例

例えば、プレゼンテーションや顧客との商談など、論理的な説明が必要な場面でも活用できます。

例:P→こちらの洗剤は食べこぼしのシミや頑固な汚れの悩みを解決に導き汚れ落としの効果が期待できる商品です。
  R→理由は洗剤成分の○○がシミや頑固な汚れに効果が出やすいという実験結果が出たからです。
  E→使用データーをまとめましたので、こちらをご覧ください。
  P→これらの実験結果により、こちらの〇〇成分を取り入れた洗剤はシミや頑固な汚れに悩まされた主婦層(主夫)にとって救世主となる商品になるはずです!

いかがでしょうか?とても内容は簡単ですが伝わりやすい内容ではないでしょうか?

Point :結論

このように文章の型(プレップ法)に当てはめて構成していくことによって、簡潔でわかりやすいプレゼン資料を作成できるでしょう。簡潔に物事を伝えるという意味で、プレップ法は使いやすのではないでしょうか。

聞き手も、頭の整理がしやすくこの後、質疑応答などもスムーズに行えることが期待できます。

▶︎プレップ法の特徴とメリット

Point :結論

では、プレップ法の特徴とメリットはどんなものでしょうか?
PREP法の特徴は最初に「結論」を伝えることです。結論を先に伝えることで、聞き手・読み手が何についての話なのかをしっかり理解した上で話を聞く・読み進めることができるため、時短で伝わりやすいといったメリットがあります。

聞き手・読み手もストレスなく理解度が高まるでしょう。このときに気をつけたいのが、結論を詰め込み過ぎないということです。要点を簡潔に伝えることがポイントとなります。

Reason :理由

結論を先に伝えたら次は理由です。「なぜならば〜」といったようにそこに至るまでの「理由」を簡潔に説明します。内容によっては参照できるデーターなどを準備しておくと良いでしょう。更に相手にどうしてこの結論が出たのか理由が伝わりやすくなります。

大切なポイントはわかりやすく簡潔に伝え、説得力のある内容が必須となるでしょう。理由がうまく伝わると聞き手・読み手の「なぜ?」という反応にしっかり答えることができ、問題解決につながります。

Example:具体例

さらに「具体例」を示して説得力を持たせます。具体例や事例に基づき噛み砕いた説明をすることがポイントです。専門用語などは多様せずわかりやすい言葉で説明することで、共感を得やすい効果があります。「理由」で納得感を得ることができれば、具体例を提示することで共感を得る。

この流れで進めることでより理解度を高め整理しやすくなります。

Point :結論

最後にもう一度、「結論」を伝えることでより説得力を増すことができるでしょう。相手にも納得のいく内容で伝わりやすいはずです。再度、「結論」を強調することで相手の記憶に残るでしょう。頭の中を整理しやすくすることで、より理解が深まります。

▶︎プレップ法の効果

Point :結論

プレップ法を使うことによってどんな効果があるのでしょうか?話や記事の要点がまとまりやすい。慣れてくれば記事を書くスピードアップにもつながる。聞き手や読者に興味を持ってもらいやすいなどの効果が期待できます。

何よりも「なんの話?何が言いたいの?」と、要点がわからず話や記事の内容が伝わらないといったことが避けられ逆に興味を持って聞いてもらえたり読んでもらえたりメリットが大きいでしょう。


Reason :理由(理由)

結論を先に述べることで、話や記事の構成ができているので「なぜ?」という疑問を持ってもらえます。そこでしっかりとした理由を述べることで「なるほど〜」と共感を得ることができます。そのたにはしっかりとした理由が必要となります。

きちんとした情報をリサーチしたり資料を用意するなど下準備をしっかりとすることによってより説得力が増し、納得や共感を得ることができるでしょう。

Example:具体例

美味しいハンバーガーについてプレップ法で説明してみます。
P→このハンバーガーはとても美味しいんです。

R→理由はバンズとパティに秘密があります。バンズは北海道産の有機小麦で特殊な技術で作っており、パティは国産牛100%のパティ専用で育てられた牛肉を使用しているからです。
この味を出すために10年ほど施策と研究を繰り返してきました。こちらのデーターをご覧ください。

E→小麦はこのように育て、バンズに適した小麦に品種を改良してきました。
牛はパティに最適なお肉になるようこのように餌を工夫しました。

P→これによってこのバンズとパティを組み合わせることによってこのハンバガーは他にはない素晴らしい味のハンバーガーになったのです。

短文ですがわかりやすく、簡潔ではないでしょうか。

Point :結論

このように結論を先に述べることにより、内容が簡潔に伝わり興味を持ってもらいやすくなるでしょう。プレップ法で説明することにより「なんの話?」などと要点がわからない、伝わらないといったことが避けられ、お互いの時短にもなるため、プレゼンや、スピーチ、記事を執筆する際にはプレップ法は必須の手法ともいえるのではないでしょうか。

▶︎まとめ

プレップ法とは記事を執筆する際には必須の手法ということがよく分かりましたね。他にもビジネスにも取り入れることによってプレゼンやメール文書など、クライアントに理解してもらいやすいというメリットもあります。
「理解してもらう」と、いうのは一番難しい作業だということですね。

ただ、プレップ法に慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。しかしプレップ法を習得することによってのメリットはとても大きいものがあります。相手に伝わりやすい会話、文章、説明力が身に付きお互い理解したり、整理がしやすくなるため時短にもつながるでしょう。

これからWEBライティングを目指す方の参考になれば幸いです。
かけだしライターの白猫タマミでした。


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