【雑記】アニコミ体験してみました!

※今回の投稿は完全な雑記であり、競馬に関するものではありません。「競馬の話以外は読みたくないんじゃー!!」という方は、スルーしていただいて大丈夫です😊


先日、noteサーフィン(こんな言葉あるのかな??)してた時に偶然たどりついたこちらの記事。


美珠里さんはアニマルコミュニケーターさん。動物と人間との意志疎通の手助けをする、というお仕事をされています。

そんな美珠里さん、競馬には一切興味がなく、逆に、無理矢理走らされてかわいそう……と思っていたそう。

ですが、初めて競走馬の気持ちを知って、印象が変わった、というのがざっくりとした内容です。

これを読んで、なんだかとっても嬉しかったんです。

競馬に一切関わりのない方が感じてくれた競走馬の気持ち。疲れていた心を癒された感じがして、涙ポロポロ流しながら思わずコメントしちゃいました😭😭


もともとアニマルコミュニケーターさんには興味がありましてね。
アニマルコミュニケーター、という言葉を知ったきっかけは、志村どうぶつ園に時々出演していた「ハイジ」さん。

印象深いエピソードは、動物園の若いオスライオンがどんどん元気がなくなっていく…何故?という話。

断片的な記憶では、年上のメスライオンが年下のオスライオンに対して「男なんだからもっとシャンとして!リーダーなんでしょ!!」的な厳しい教育的指導をしていたから、という内容でした(どう解決したかは覚えてません💦💦)。

何度かハイジさん出演回は拝見してますが、本当に動物の気持ちがわかっているかどうかの真偽はさておき、飼主の方の心のケアになるような言葉を伝えてくれていましたので、良いイメージしかありませんでした。

それから、「フェリシモ猫部」という猫まみれブログ??の1コーナーの「アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう」も大好き!

猫さんと飼主さんの愛情いっぱいのやり取り
を読んでいるだけで、毎回涙が止まらないのです。

我が家にも同居して今年で丸8年になるリアル白猫がおります。毎日かわいくて仕方ないのですが、リアル白猫の気持ちとして、我が家にきて幸せなのかな?とか、本当は飼い主キライ!とか思われてたらどうしよう……とかつい考えちゃうんですよ。

いつかアニマルコミュニケーターさんに、リアル白猫の気持ちを聞いてみたいな……。でも、どうしても相談したい!!というような深刻な悩みはありません。

アニコミって、「どうしたらいいのかわからないので最終的に依頼する」イメージだし、それなりに費用もかかるし、家にお招きするのもちょっと抵抗が……。何か良いタイミングがあればいいなぁ……。と長い間想いを馳せていました。


記事にコメントしてからは、展開が早かったですねー。

  • 他の投稿も読み漁る

  • 優しそうな投稿されてるなぁ😊いい感じだなぁ✨

  • フォローしちゃう!

  • え、アニコミのセッションしてくれの??

  • 公式ラインアカウント登録

  • 写真1、2点と質問したいこと3つを送信でいいの!?

  • しかも、1回3000円!!安すぎ!!😱

  • しかもしかも、公式ラインアカウント登録1週間以内なら、クーポンで1000円に!!

  • 支払はPayPayのみか……使ってないんだよな……

  • PayPayについてメッチャ調べたところ、コンビニチャージなら安全性も大丈夫そう……。

  • よし、これが終わったらすぐアンインストールする前提で登録だ!

  • PayPayへのチャージは済んだ!あとはリアル白猫の写真を撮らねば……これが大変そう……

  • やっぱり上手く撮影させてくれない!!

  • なんとか3枚激写できたので、これを質問と共に送信。この写真から読み取るのが難しいようなら、撮りなおしますのでご連絡ください、を送信。

  • お返事がきて、この写真で大丈夫と言ってもらえたため初めてのPayPayでの送金!

  • 入金確認できましたのお知らせ届く!

丸2日でここまで来ました😊

ちなみに、質問は

①今の生活で不満に思っていること、して欲しいことがあれば教えて欲しい
②最近、傍にきてじっと見上げる時間が増えたが、何か伝えたいことがあるのか
③なぜ除湿機の上に乗るのか教えて

にしました。

3日以内に遠隔でセッションし、レポートをメッセージで送ってくれる、とのこと。あとは待つばかりです。
多分、今日はないだろうと思っていたのですが、なんと22時近くにメッセージが!!

ドキドキワクワクの中、メッセージを拝読……

質問の回答の前に、性格や普段の様子をリーディングしていただきまして、ここで、

「昔はイタズラもしたけど、『やってはいけないことは学びました』と誇りに思っている感覚を感じました」

とあり、これには思わず吹いてしまいました(笑)

リアル白猫、本当にダメなことはしないけど、許されることはやるタイプ。ちゃんと区別をつけてます。

なので、我が家では「頭良いねー!!」とチヤホヤされて暮らしています。

学習能力が高いなーとは感じていたのですが、そうか、それを誇りに思っていたのか……✨✨かわいいなぁ………💕


質問についての回答は、どれもふむふむと納得できるものでした。特に③。
上記のとおり、リアル白猫はあまりイタズラはしないタイプなのですが、何故か動いていない除湿機に乗ってはニャーニャー鳴くことが最近よくありまして。それで質問させていただいたのです。

すると、「動いていない除湿機に乗っているときは『動かないかなー』と期待しているようです」と回答をいただきました。

リアル白猫、湿気が苦手です。なので湿度が高いときは除湿機を稼働させているのですが「除湿機さんは皆を快適にするために頑張っている」と伝えていたからか、除湿機が動くとカラッとする!と理解しているような行動を取ることが時々ありました。

なので、「動かないかなー?」は言われればそうかもと思ったんですよね。今日は動かないの?みたいな。いやー、妙に腑に落ちました(笑)

最後に、こちらの感想とお礼のメッセージを送付し、終了……と思いきや、ご丁寧にお返事までいただいて、 またホッコリ😊そして本当に終了となりました。


単純に質問したことの回答だけでなく、それに付随するちょっとしたコメントもあり、すごく丁寧に対応していただいた気分になりました。

正直、悪いことを言われて「これを解決するにはこれを購入しなさい!」的な展開がある可能性は否定できない……と若干警戒はしてましたが、そんなことは一切ありませんでした。

あとは、このセッションの後にされているnoteの投稿がこちらなのですが、

これ読んでからにすれば良かった😅

まぁでも、これは次の機会にしよう!と思えるくらいものすごく満足でした!

あまり肩肘はらずにアニコミできたのは本当にありがたかったです。またタイミングをみてお願いしたいです!美珠里さん、本当にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?