見出し画像

俺が保護人格?

一馬。俺は記憶の共有が出来るようになった。最近だけど。んでその記憶の共有と動画を見た感想?が残ってて俺が破壊人格(迫害人格?)じゃないと書かれてた。「は?」って思う。春歌もそうらしい。

破壊人格というのはあくまでこの身体に害を与える人格をまとめて言ってる物だと思う。それから派生して「迫害人格」「保護人格(自傷、他害という手段を用いる)」に別れるのではないか。で、俺は保護人格の他害傾向?と言われた。

保護人格と迫害人格の違い
あくまで俺の考えだが、保護人格(他害、自傷傾向)は身体やメンタルを守る為に行う。俺が暴れたりGHから脱走して酒を買ったり…などを行い、GHに反抗期の様なことをしていた。春歌の自傷もメンタルを守る為に切っていた。

迫害人格はこの身体に迷惑をかけるのが目的というのが大きな違い。この身体を壊そうと考えていて、常軌を逸した考えを持っているのでは無いか…と思った。黒刃の考えしか俺は聞いてないがな。つまりこれからは破壊人格という呼び方ではなく

・保護人格(自傷傾向)
・保護人格(他害傾向)
・迫害人格
の3種類に分けられると考える。破壊人格だけだと意味が広く捉えられてしまうから。

正直○○人格なんて人格を区別する為の記号というか役割みたいな。そんな感じだと思うから固執する必要は無いけれど。遥斗も統括補佐兼記憶人格(記憶を繋ぐ役割を記憶人格というらしい)に役割が変わるそうだ。人格紹介も恐らく変わるだろう。(変えたけど面倒くさかった)

俺が迫害人格か保護人格かについて。
…正直あまりピンと来ない。が、多分保護人格の他害傾向だと思う。昔はとにかく攻撃してた。意味もなく物にあたり人にも当たってた。(首絞めたレベル)けれど今は表の人間と話せるし親とも電話越しなら話せるようになった。反動はヤバいけど。記憶の共有は昔出来なかったが、最近(迫害人格と春歌のリーダーを務めるようになってから)記憶の共有が出来るようになった。これは非常に有難いことで、共有が出来ない迫害人格や春歌に情報を伝えられるから。人格も成長する。というのは本当らしい。環境が変わったのも大きいかな。

春歌が保護人格かどうか
これは正直黒刃との違いでわかる。春歌は保護人格であり自傷という形で発散しているタイプだ。飛び降りを自傷と捉えていたのは流石にヤバいと思ったので俺からも注意した。春歌も「あの痛みは経験したくない」と言っていたのでもうしないだろう。春歌も自傷を自然とやらなくなった。黒刃も同様だが完全には変わってない。少しづつだな。

じゃあ迫害人格は誰?
迫害人格は黒刃と紅貴だと思う。この身体を殺す、迷惑をかける為に行動を行うからだ。実際飛び降りを唆したのは黒刃だし、俺は止めようとしたがもう手遅れだった。飛び降りてた。
紅貴は他人(今のところ人格だけだが)に暴言を吐くし殴ったり胸ぐらを掴んだりと、即隔離に入った人だ。目的とかも話すだけで危険を伴うので聞けていない。いつか七奈と行動を共にして聞こうかな。ただ黒刃の考えに賛同していたりするので迫害人格に近いんだろうなぁと勝手に思ってる。

※あくまで俺の考えです。他の人格、DIDで「これは違うだろ」って考えがあったらそれでいいと思います。スルーするかコメント残すかして下さい。

一馬でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?