見出し画像

✧10「流れ星の贈り物」


 ⋆ ꙳   まえがき    ⋆ ꙳ 


ドクター

ドクターという名前でラジオをしている。

宇宙船が完成してごきげん。

画像1

しろねこ

しろねこという名前でラジオをしている。

星から旅立つ準備を強いられてごきげんななめ。

画像2


☽ ⋆ ꙳ 


こんばんは。

ドクターが宇宙船を完成させてしまったみたい。

優秀も、このときばかりは使えないわね。おかげでため息がとまらないわ。しろねこが不幸になったら責任をとってくれるのかしら。

けれど、時計の針を掴んで引き留めておくのがどれだけ大変なのか、しろねこはよく分かっているつもりよ。


今日は、学園生活を送っている子からのお便りを、彗星が届けてくれたみたい。

こちら、ドクターとしろねこがいなくなる惑星より

しろねこがお送りします。

ラジオネーム【夕暮れの屋上】さんからのお便りです。


☽ ⋆ ꙳ 



はじめまして。夕暮れの屋上です。

今日はおもしろいこと、すてきなこと。たくさん考えたのでお便りを送ってみました。

私は、ある学園に通う学生なんですけれど、その学園にまつわる言葉をいくつか考えましたので、聞いてくれると嬉しいです。

☆ ꙳ 

食堂の天使【しょくどう-の-てんし】

ごはんを作って提供してくれる天使。困っていたらやさしく声をかけてくれる。ころっけ、からあげ、ハッシュドポテトができたてのとき、教えてくれる。おいしい、やさしい、かわいい、天国。

きつねうどん 【きつね-うどん】

食堂の階段をのぼると、おそば屋さんが見える。そこで販売しているおうどんのこと。食欲がなくてもすっきりしてて食べやすい。あったかい。おいしい。きつねうどんしか勝たん。

カードで支払う 【かーど-で-しはらう】

紅色のカードでお買い物ができる。現金の時代は終わったと言っても過言。おみせのひとへ、びしっと手渡すのがポイント。やっぱりかっこうよく、カードでキメたいよね。紅色のカードの正体は学生証にあり〼。

隔離のやすらぎ 【かくり-の-やすらぎ】

ひとりになりたいときはこちらへ。図書館の中に続く新しい館への道を進むと到着。人間の気配がしない。しん、とした落ち着く場所。ほこりがきらきらと舞っていて、古い本のやさしいにおいがする。住みたい。

夢うつつの園 【ゆめ-うつつ-の-その】

図書館の階段を3回上ると、「中3階」の表示を見つけることができる。3回以上のぼると別の場所にたどり着くため注意が必要。そのまま奥に進むと、流れ星のように時間が過ぎる夢のアイテム「マンガ」が入手可能。

☆ ꙳ 


いかがでしょうか。

こうして言葉にしてみると、普段何気なく通っている学園の見えなかった魅力がたくさん見えてくるような気がしますね。

私、この学園、大好きなんです。

これまで「学校」なんて大嫌いでした。窮屈な白い箱に、有無を言わさず詰め込まれて、入りきらないそれを、入れないかたちのそれも、取り除く、切って整えて、押し込める。ダメでした。

けれど、この学園に来て初めて、「学校」が楽しいことを知りました。

そんな私の大好きな学園を、私が考えた言葉から、いろんなひとに興味を持ってもらえたらいいなぁと思っています。

お便りを読んでくれてありがとう。またね。


☽ ⋆ ꙳ 



すき、を言葉で表現して届けて、それが伝わるってすてきね。

しろねこも、この星を離れる前に、言葉を考えておくわ。

後悔しないようにね。


ほしぞらラジオも、もうすぐ終わりを迎えるだろうし、しろねこがこれから何度、あなたのお相手をつとめられるかわからないから、教えてあげる。

ひみつよ、

ドクターは気づいていないけれど

宇宙船を壊したのは、




⋆ ꙳ 




この記事が参加している募集