見出し画像

【妊娠23週】安静な生活

突然の出血
火曜日。いつものように散歩がてらスーパーへ行った帰り、家に着く直前、あれ、今なんか出たかも…という予感が。予感は的中し、茶褐色のおりものが出ていた。
ななな、なんで…。
怖くなって午後から布団にこもる。
ネットで原因を調べるもよく分からず。
適度に運動して、栄養あるもの食べてそこそこ規則正しく生活してたつもりなんだけどな、と急に悲しみにくれはじめる。

安静指示
少量だが翌日も続いたため、病院に電話。症状を話すと、
お仕事はしてますか?→してません。では今すぐの検診は一旦大丈夫なので、安静に過ごしてください。とのこと(ちょうど土曜日が検診日だった)。
そんなわけでお散歩もヨガも家事すらも放棄。
先週までの生活が嘘のような引きこもり生活を始める。

雨とお昼寝とエッセイ
久々に布団にこもってひたすら本(エッセイ)を読む。眠くなったら寝る。雨の音が落ち着く…今週はずっと雨だったのも逆に良かった。
あぁ私こういう時間が好きだったんだ…と再確認。
先週までは、「しなくちゃいけないこと」を達成することに喜びを感じていたけど、本当はやっぱりだらだら本を読んで寝てる生活が好きなんだな。笑
ちなみに読んだのは江國香織の「やわらかなレタス」とオードリー若林の「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」。
どちらもすごく良かった。エッセイはのんびり明るい気持ちになれるのでナイーブな妊娠中におすすめ。ちなみにこの2冊は食のエッセイと旅のエッセイです。

そんなわけで土曜日に検診へ。
赤ちゃんが下がっているということもなく、何も問題はないとのことで一安心。
茶褐色の血が出る症状については、原因は色々あるけれど茶褐色ということは出血してから時間が経っているので調べても原因がわからないことが多いのだそう。
茶褐色ではなく赤色だったり、ずっと止まらないのであれば危険だけど、止まっているのであればいったん大丈夫のようでした(毎日少量出る程度でした)。
また、念のため遠出は控えたほうがいいかなとのこと。

仕事もしばらく在宅だったし、休みに入って急に動き過ぎたのかもです。
今週からは少しずつ、様子見ながら動くようにします🍏
今週はお天気も良さそうですね☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?