見出し画像

【妊娠21週】お散歩とマタニティヨガと足の浮腫、腰痛

かなり早めに今月から仕事をお休みにしたので、怠惰になりすぎないように日々の記録を残しておきます。
なお、完全に一人で過ごす平日のみを記録することにします。
1散歩1ヨガ(それぞれ30分)が日々の目標です。

5月6日(木)
GWもおしまい。当たり前に夫は朝から仕事へ向かう。私はお見送りのあと昼まで寝る。
仕事がないのは嬉しいがひとりぼっち感がすごい。シャキッとしたくてググってみつけた近所の良さげなエスニックカフェへお昼ごはんがてらお散歩。
そのあとスーパーで買い物して帰宅。溜めに溜めていた掃除機がけトイレ掃除お風呂掃除キッチン掃除をしてすっきり。そしてギリギリ間に合ったオンラインヨガのレッスン。今回で2回目。同じテーマでも先生が違えばやることも違くて新鮮。
その後、洋服の整理。ちょっと休んで夕飯作り。今日のメニューはじゃがが多すぎる肉じゃがと焼き鮭。
ヨガ夜の部は小顔マッサージ編。とても良かったので次はお風呂入った後がいいかな。
夫帰宅で夜ご飯。お風呂。読書タイム。
0時就寝。やっぱり今日も足がだるくてクッションの上に足を置いてみる。ついに足の浮腫がやってきてしまったか…
活動時間が短い割にはアクティブな日だった。
あと掃除は溜めたらいけないです。生活のきほんのき。

5月8日(金)
午前中に2本ヨガを予約していたのに結局起きれずキャンセル。ううーん。
天気が悪い。気圧のせいなのかだるい。お腹もまったく空かない。雨が降らないうちにお散歩だ。思いつきでパン屋巡りをする。土日の朝ごはん用に夫と私の分、計4つ購入。
マックに移動してランチタイム。なんだかぐったりしてしまったので帰宅。ごろごろ。
17時、ヨガ。リラックス&呼吸法、ということでいつの間にか呼吸が深くなり心身ともに落ち着いてすっきり。本日も1散歩1ヨガ達成。
お夕飯は唐揚げ。前回作ったときよりさくさくにできた。でも味は少し薄かったかも?
そしてついに腰痛がはじまり安産祈願で神社からもらった腰帯をつけてみる。
結構しんどいので自分で腰をマッサージしながら寝る。めちゃ硬くなってるとこ発見。
…朝には治りました。

そんな感じでゆるめな目標をたてつつも足の浮腫や腰痛が発生してきて無理は禁物だな、と感じた2日間でした。

唐揚げの翌日はキッチンがにんにくくさい…

今週もがんばりましょう🍓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?