ゼノブレイド2黄金の国イーラ

日々の作業の合間にちょこちょこプレイしていたのをクリアしたので、雑感など。元の『ゼノブレイド2』自体が粗も含めて圧倒的な物量で攻めてくるゲームだったのですが、DLCである『黄金の国イーラ』もその辺は変わらず、ヒトノワなんてサブクエストの多さに『ここまでやらんでも…』と呟くこと請け合いの物量。更に、煩雑極まりなかったシステムもある程度簡略化されて分かりやすくなったというか、本編よりチュートリアル丁寧ですよね、最初からこれがやれていれば…(酷い

ストーリーの方は本編の前日譚ということで、純粋なハッピーエンドという訳にはいかず、その辺は仕方ないことだと思うのですが、テンペランティアのあたりとか本編との矛盾点も結構あったりして、勢いにまかせて流しちゃえばいいかーみたいな所も割とあったりします。まぁ、面白かったからいいんですけど! とりあえず本編で一番かわいそうなのはカスミさんですね。あんな奴のブレイドになるなんて死んでもイヤみたいなこと言ってたのに…。

しかしイーラやると本編のフィールドスキルとブレイドガチャが如何にストレスフルだったかよく分かりますね。フィールドスキルとブレイドガチャとナナコオリフラジオレットさえなければ本編も相当良かったと思うんですけど。特にブレイドガチャは、そんな所ソシャゲの真似する必要ないだろっつーか、結構なボリュームのサブクエスト持ってるレアブレイドがガチャでしか手に入らないとかオカシイよ絶対!

とか言ってても次回作ではまた全く異なるシステムで作ってくると思うんですけどね。次回作もなんだかんだで楽しみです、えぇ。

#雑記 #ゲーム #ゼノブレイド2 #黄金の国イーラ

コーヒー代でも投げてくれると、作者が喜びます。