それって俺に対して失礼だよ

前回の長いレポートみたいなのにスキをしてくださった方々、ありがとうございます。他の方々の恋愛のお話もよかったら教えてください。純粋に読みたい。ときめきたい。



今日のタイトルですが、もちろん私が言われた言葉です。最近考える時間が多いから思い出したわけではなく、大学生の時に言われてからずっとずっと忘れずに心に留めている言葉です。忘れることはないけれど、7年経った今でも忘れたくない言葉だなと思ってます。




大学3年生、21歳の時に好きな人がいました。

1つ年下の違う大学の人でした。

その彼は当時めちゃくちゃ好きな顔でした。(その後タイプが48度ぐらい変わったので今会ったとしても顔にはときめけない自信しかない)


会っても目が合わせられなくて、21歳なのになんて初々しい恋愛してるんだろうなんて。今考えればそう思える。


そんな彼と一緒に出掛けた日、帰り道に何かの話のタイミングで私に「可愛い」って言ってくれたんだよね。

好きな人からの「可愛い」って言葉、今ならため息がでるくらい嬉しいしありがとうって何回も言っちゃうし、顔に出やすいからずっとにやけちゃってると思う。恋してる女の子なら誰もが好きな人に言ってほしい魔法の言葉だと思うの。



だけどその時の私はその「可愛い」って言葉のパスをしっかりと受け取ることができなかった。当時、自己肯定感が低かったかのか自分に自信がなくて、そのわりにプライドが高かった私には「可愛い」って言葉が悪魔のような言葉だった。



自分がなりたかった「可愛い」自分になっていない自分は、好きな人に「可愛い」って言われる資格はないって本気で思ってた。

「そんなことないよ!おかしいって!」って謙遜でもなんでもなく、本気で彼に言ってました。



その結果、めちゃめちゃ怒られて「それって俺に対して失礼だよ」というタイトルの言葉を言われました。正直、言われたとき全く意味が分からなかったんだけど今考えるとすごくわかる。



だって「可愛い」って言って喜んでくれると思ってたのにめちゃくちゃ否定されるの言った側からしたら辛いし、何よりお世辞だろうと何だろうと「可愛い」って言ってくれてる人の言葉を信じられてないっていうのがよくないよね。(7年前の自分にダメ出し)




好きな人の言葉すら信じられないくらい拗らせてたんです。





実はこれを言われる1週間前に違う人に告白されたんですけど、それも信じられなくて嘘でしょ?って何度も言ったのでもういいよって言われたあとでした。それに関しては、自分が告白されるわけないって本気で思ってたのと、罰ゲームだと思ってました。告白してくれた人にはそのあと傷ついたって言われました。今考えると申し訳なさしかない。あの時はごめんなさい。



自分に自信がなくて謙遜してるほうがいい子だと思っていたし、本気で自分のこと可愛いとは思えなかったので(だって私の趣味はアイドル鑑賞だから尚更…!)否定してたけど、今考えると好きな人のためにメイクも髪型も服装も最善を尽くしてたんだから当たり前に可愛いよね?


当時の私はその当たり前の発想ができなくて、その言葉がその後ずっと引っかかっていました。



多分こういう考えになっちゃう女の子って世の中にはたくさんいるんだろうなって思う。だけどせめて好きな人からの言葉だけは信じてあげてほしいな。言ってるほうも言ってるほうで、恥ずかしい気持ちを抑えて言ってくれたはずだから。



プライドを壊せたなってちゃんと思えたのはその後、3年ぐらいたってから。社会人になってから色々と変われた気がする。完璧を求めすぎていたけど、全然完璧じゃない私でも好きになってくれるなら、ありがとうって言えるようになりたいなって。あの時に思い始めてから時間はかかったけど、きっとあれ以上年齢を重ねてたらもっと時間がかかったんだろうな。

そう考えるとあのタイミングでそう言ってくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

謝謝。ダンケシェーン。thank you。







そんなことよりその人は彼氏になったかどうか気になりますよね??



元旦に推し(アイドル)が本気で好きだからって振られました。

普通に悲しくて年明けのバイトの後泣いた。(散々な年明け)

ガチ恋って言ってたもんね。仕方ないよ。

(ちなみにそう言われてからそのアイドルの子が苦手でした。…が、最近見たら可愛かったので私も好きになりそうだった。ちょろい。)

むしろその言葉も忘れられない言葉になりました。アーメン。



でもこのきっかけがなかったら、いまだにそのことについて考えてなかったかも。自信がないままだったかも。そう考えたら振られたのもいいことだなって思ってます。




まあ、2年前に私を振ったその彼と一緒に飲みに行ったときに「可愛くなったね」って言われて「ありがとう」って返せたのでかなりうっとうしい方に成長しましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?