見出し画像

#20 幼児持ち新人マネージャーのdaybyday「最良とは言わないが最善は尽くした」

おはようございます!

今日はシンゴジラのセリフを引用してスタート。

「最良とは言えないが、最善は尽くしている」

確か竹野内豊さんの言葉、シンゴジラより

大災害が起きてしまった時に、主人公の上司が発した言葉。

この言葉、偉い人の言い訳に聞こえるかもしれないけど、真実だと思う。

振り返ればいくらでもこうすればよかった、ああすればよかったという反省は出せる

でも、その時、考えられるだけ考えたのか?
やれるだけやりきったのか?

は、日々危うい中生きる上で、最良な選択なんて無理。

そこを鼻から諦めた上で、最善を狙って取っていく。

それが結果としては、できる限りの最良なんだ。

そして何より、それが最大の自分で自分を責めがちな、自分にとっては最大の処方箋になる気がする

結果じゃなくて過程です。
結果が出なきゃいけないけど
最善尽くした過程はつぎにつながる。

逆にきっと過程なくして、得たラッキーパンチな結果は次に繋がらない。


毎日最善の策を取れてるか?
を、日々振り返る質問に追加しよう。


それでは今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?