いちばん体重を増やした者が勝ちゲームをやる【序章】

フォロワーがBMI(※)16になって医者に叱られてるのを見て、気の毒に…って思ってたのだけれど、なんとなく自分のBMIを計算したら17だった。

※ BMI = 体重と身長から算出した肥満度。
18以下は低体重で16未満はいよいよヤバイ。
18〜25が標準。

思えばずっと痩せ気味で生きてきた気がする。

遅起きで朝食を食べ損ね、
仕事や趣味などでそのまま昼食を忘れ、
冷蔵庫が空で買い物に行くのをめんどくさがって夕食もスキップ。
翌朝、おなか空いたなぁ……おや、棚にビスケットがあるぞ。朝飯ゲット。
昼はだらだらしてたら忘れた。
買い物めんどくさいから、夜は米だけ炊いて塩かけて食べよ。おやすみ〜。
さらに翌朝、さすがに腹減ったからマック行くか……。
いやさすがにやばい、カレーでも作り置きしよ。

食い意地は張っているけど「あれば食べる」「なければ食べない(用意しない)」というものぐさ。


肉体に感情があったら絶対キレてる。


そんな自分を振り返って、ヤバいフォロワーもいることだし《期間内にいちばん体重を増やした者が勝ちゲームをしたらどうか》と思った。

概要をまとめたのがこれ↓
https://twipla.jp/events/503362


(〜1/31まで参加者募集しているので、はじめましてさんも気軽に参加してほしいな!)

そのフォロワーも「やろう!」と言ってくれて、参加者も集まったから実際に挑戦することにした。

2/5にスタートできたらいいなと思いつつ、まずは体重計をAmazonでポチった。


……実は、こうして「健康的な食事をしよう」「カロリーをとろう」とするのは初めてのことではない。
数年に一回は自分の不摂生について悩んでいる。

いつぞやは栄養サポートドリンクのメイバランスを箱買いし、海外のクソデカサプリを飲み、ハイカロリーでコスパが良いカルボナーラを食べまくった。プロテインも飲んだ。

けど、いつの間にか普段の食生活に戻っていた。

自分だけの力では続かない。

そりゃそうだ。簡単にもぐもぐパクパクできていたらこんな体型にはならん。

だから今回は宅食を使う。金で解決するのだ。
最近話題の【nosh(ナッシュ)】を頼んだ。利用した感想もnoteにしたいね。

そして栄養サプリも買った。
今回の私は本気だ。
BMI16のフォロワーの尻も蹴らないといけないし。

身長[ピー]cmに対して今の体重50.1kg。
(参加者の体重聞いてるので、主催だけ体重を秘密にするのフェアじゃないゆえここで公開している)


思ってたよりは体重あって安心した。前回の食べる努力、猫を飼い始めてから「極端な不摂生はしない」という決意が多少は実っているようだ。

BMIは【17.34】

BMI17な体型の平均ってわからないけど、私の場合は鎖骨が掴める。
肋骨もそこそこ浮き出ていて、脇腹あたりより胸の中心で浮き出てるのが「典型的なガリ」っぽい。
肩甲骨も包む肉がないのでぽこんと浮いている。背中に手羽先がついてるみたい。
腸骨は浮き出てる感じはしないけど、触ると形をなぞれる。
自分より痩せてる人は世の中にいっぱいいるけれど、他人からすると私の体型でも「うわっ」てなる節はあると思う。

標準体重になったら何かが変わるのか、確かめてみたい。
ていうか半袖が着たい。体型のことを言われるのが嫌で着なくなって長い。

半年後の目標BMI、どうしよう……。
適正体重は64kg(BMI22)だけれど、筋肉含めてだから運動もしなくちゃだし、ものぐさには非現実的だ。

数字で体重の増減を考えたことがない。半年でどれくらい(健康的に)増やせるものなんだろう?

とりあえず、プラス5kgで【BMI19.03】を狙っていこうかなと思う。
思ったより簡単にいったらさらにプラス5kgだね。

毎食ではないけど、宅食と栄養サプリがあれば飢餓状態から平素になるぶんの体重増加は容易なんじゃないかと甘く捉えているぞ。

 ■余談

そもそもなぜ私は自分の空腹に無関心でいられるのか。
そして、なぜ食べようと思っても続かないのか。

★空腹の自覚が薄い
私は発達グレーゾーンで、発達障害特有の[感覚の鈍感さ]がある。
(逆に過敏な人も、どちらでもない人もいるよ! 全員が鈍感なわけじゃない!)
尿意とか、空腹とかに鈍い。
「そういえばトイレ行きたい! 漏れそう!」
「そういえばお腹すいたわ! 気持ち悪っ!」
てな感じ。
だから、やることがあるときは尿意や空腹で作業が中断されない。昼飯時とか過ぎてる。

★食欲よりめんどくささが勝つ
家の食糧を食べ尽くして買い出しにいかなきゃならないってなったとき、めんどくさくて「お腹空いたなー」と思いながらも買いに行かず空腹を我慢してしまう。

★我慢強い
長所!長所長所長所!(紙一重)

★所得の微妙さ
年収1億あったらもっと食ってる。
「お金がない」というか、「限りあるお金を食費に割くことへ抵抗がある」ってかんじ。
200円のたまねぎ、買えるけど躊躇して買わないとか。
スーパーに行くと結局、もやし、納豆、肉、豆腐、インスタント麺を買って終わる。
買い出しに行ったのに大したものがなくて大した食事にならない。

買えばいいのに、値札見ちゃうとダメ。
所得が微妙でもうまくやってる人はいるゆえ、私はただへたくそなのだ。金の使い方が。
だからもう、宅食をとる。極端。

★お腹いっぱい食べると集中力落ちるのが気になる
創作に集中できないというか、言い訳に使っちゃう。だから作りたいものがあるときは食べるの避けがち。

★食後、謎の体調不良に陥りがち
たぶん血糖値。
身体がおそろしくだるくなって横になるしかなくなり、眠らないと治らない。あれが本当に嫌。
固形物はロシアンルーレット。豆腐半丁以上、脂身の多い肉、ジュース、牛乳が高確率で"Death"だった。プロテインは脇腹すごい痛くなって怖かった。
最近はほとんど無くなったけど、昔は食べてすぐ腹壊したりもしてた。
これを怖がって食べないとかそんなことはないのだけれど、無意識に警戒してるとこあると思う。

★食への興味はあるのに、自分が食べることへの興味が薄い
「興味ある食べ物をどんどん買って食べる」という習慣を身に付けずに大人になったのも致命的だったと思う。
「おいしそう!買ってみるか!」っていうのがあまりない。ちょっとしたものならともかく、お高めなものとかお取り寄せ系だと特に。
人にあげるためならフットワーク軽く買うくせに……。
いつも同じもので、安いものばかり買って食べちゃう。すぐコスパ。コスパコスパ。
つまらないし、最近は意識して食物へのチャレンジ精神を持つようにしている。


食べるデメリットばかり頭にあって、食べるメリットも知ってるけどうまく想像できない。

食べて良かった!という成功体験を積まねば。
人と一緒に楽しく食事できたときとか、わかりやすく食事にポジティブな時期くる。そういうの。


ともあれ、私はやるぞ。
うちのこ書いてもらうんや。主催のくせに大人気ないって言われてもかまわねえ。げへへへ。