見出し画像

外国人が楽天モバイルを利用するのはちょっとハードルが高い話

外国人の夫が楽天モバイルに申し込んでみた

普段から楽天市場、楽天ポイント、楽天カードなど様々な楽天のサービスを利用しています。スマホ決済も楽天PayとEdyを主に使ってるし、楽天経済圏にどっぷりとはまっている状況です。

そこで、外国人の夫のスマホ(BIGLOBEモバイル)もMNPで楽天モバイルに変えてみようとしたのですが、結論を先に書くと、現時点では申し込みができませんでした。

心当たりがない不備理由

夫は外国人のため、本人確認書類としては

  • 在留カード

  • 特別永住者証明書

のどちらか一方を楽天モバイルに提出する必要があり、在留カードの写真をスマホで撮って、画像アップロードで本人確認する方法で申し込みをしたのですが、30分ほどで楽天から書類に不備があったとの回答(以下)が来ました。

不備理由
Your submitted residence card cannot be accepted as the identification document specified by Rakuten Mobile. We apologize for the inconvenience, but please renew the expiration date and apply again with your new residence card. If you do not have Japanese nationality, please submit one of the following documents. ・Special Permanent Resident Certificate ・Residence card Please make sure to upload the image of the front and the back side regardless of whether or not the back side is blank. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「書類画像をアップロードで確認」においてご提出いただいた在留カードでは、楽天モバイルの定める本人確認書類において、お取り扱いができません。 恐れ入りますが、有効期限を確認・更新の上、在留カードであらためてお申し込みください。 なお、外国籍のお客様におかれましては、恐れ入りますが以下いずれかの書類をご提出ください。 ・特別永住者証明書 ※裏面の記載有無に関わらず、必ず裏面の画像もアップロードしてください。 ・在留カード ※裏面の記載有無に関わらず、必ず裏面の画像もアップロードしてください。

ちなみに、楽天モバイルのサイトに注意事項として書かれていた内容は以下のとおりです。

・表面、裏面のアップロードが必要
・氏名、住所、生年月日がお申し込みいただいた内容と一致していること
・有効期限内であること
・住所記載があるもの
・顔写真が確認できるもの

本人確認書類|お客様サポート|楽天モバイル

注意事項として別段気になるようなことは書かれておらず、夫の在留カードはちゃんとこの要件に当てはまっていました。有効期限内だし、表面も裏面も両方写真を撮ってアップロードしていたのですが、なぜかOKがもらえない。

画像を確認する係の人(?)がなにか見間違えたのかな?とも思い、再度写真を撮り直して申し込みしてみましたが、結果は変わらず。

そこで、本人確認書類を「受け取り時に自宅で確認」にして再度申し込みをしました。自宅で本人確認するにあたり「以下の場合は、ご自宅での本人確認がご利用いただけません。」と書かれていました。

・お支払い方法が代金引換の場合
・ご契約者が19歳以下の場合
・離島など一部の地域にお住まいの場合

うん。うちはこれに当てはまらないし大丈夫。封筒受け取り時に郵便局員さんに見せればOKなやつですよね?

…が、今度は以下の理由で不備となりました。

不備理由
ご選択いただきました「受け取り時に自宅で本人確認」について、 当社が定めている本人確認審査に必要な情報が一部取得できないため、 現在ご利用を制限させていただいております。 恐れ入りますが、「書類画像をアップロードで確認」をご選択の上、 本人確認書類の画像データのアップロードをお願いいたします。 ※なお、審査の内容や結果の理由についてはお答えできかねますので、あらかじめご了承ください。

本人確認書類に関する注意事項を何度読み直しても、不備になる心当たりがまったくありません。そもそも、「当社が定めている本人確認審査に必要な情報が一部取得できない」とは??

楽天のサイト上では確認できない「注意事項」

同じような状況に陥った人がいないかどうか、ネットで検索してみたところ、コールセンターに問い合わせた方がいました。(ありがとう!!!)

その時の楽天側からの回答としては、「在留カードの期限が1年以上ないと契約できない」とのこと。そんなことは注意事項のところに一言も書いてありません。ちなみに、上記のコールセンターとのやり取りがあったのは一年以上前のようでした。

つまり、サイトの注意事項の記載に不備があるにもかかわらず(おそらくコールセンター側とその事実を口頭でやりとりされた方がいるにもかかわらず)、このページの記載内容の修正が1年以上されていないのです。

夫の在留カードの期限は申し込み時点では残り8か月だったので、それが理由で受け付けてもらえなかったのだと思われます。

ただ、送られてきた不備理由にもそれが書かれておらず、コールセンターに連絡しない限り契約者側はどう改善したらいいのかさっぱりわからず、一方的に申し込みを受け付けてもらえない状況というのは、サービスとしてどうなんでしょうか?
一言、サイト上にその規定を書いておけば済む話なのに、なんで書かないんでしょうか?

在留カードの期限について

私自身それほど事情に詳しいわけではないのですが、在留カードについては、1年の期限でしか交付されないケースが多く存在するようです。私の夫も、3回目の配偶者ビザの更新でようやく3年期限のカードになりました。結婚前から就労ビザで数年間日本で働いた実績があり、犯罪歴などもなく、会社員としてきちんと税金や年金を収めていたにもかかわらずです。

大抵のケースでは、1年期限のカードの更新を何度か繰り返して、ようやく3年以上のカードが交付されるようです。

そのため、「在留カードの期限が1年以上ないと契約できない」のであれば、外国人は日本に来てから最低でも数年は居住しないと楽天モバイルでは申し込みを受け付けてもらえないということです。

企業側がそのように規定しているのであれば、契約者側はそれに従うしかありません。ただ、在留カード交付の期限のこのような現状を把握しているのかについては疑問に感じます。(楽天は社内の公用語を英語にしているグローバルな企業なはずでは…)

冒頭に書いたとおり楽天はとても愛用しているのですが、こちらのサービス内容は腑に落ちなかったので、せめてきちんとサイト上に記載されている注意事項は修正してほしいなーと感じた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?