見出し画像

2020年に読んだオススメ本 マインドセット編

2020年は、思考や知識を深めたくて、毎月10冊を目標に読書を続けました。

その結果、年間読書冊数は132冊に!

読んだ本の中で、これは人にオススメしたい! 20代の頃に読んでおきたかった! と思った本をまとめました。

キャリア、ダイバーシティ、ビジネス知識、マネー、マインドセット、教養、カテゴリー別にご紹介していきます。


反応しない練習


悩みは「消す」ことができる。そしてそれには「方法」がある――ブッダの「超合理的で、超シンプル」な教えを日常生活に活かすには? 注目の“独立派”出家僧が原始仏教からひもとく“役に立つ仏教”。

私は考えすぎてしまう時がたくさんあります。
「将来こうなったらどうしよう?」
「あの時もっと上手く立ち回っていればよかった」
「あの人の反応イマイチだった。私の何かが悪かったのかも」
「失敗したら周りの人に笑われるかも」
一度こんな妄想が始まってしまうと、なかなか抜け出せなくなります。

この本を読んでからは、
・起こったことは、事実のみをありのままに見つめる
・自分が感じた怒りや嫉妬も、ありのままに受け止める
・そこから派生する妄想は切り離す
・『快』(『不快』の反対)に近づけるように、
 目の前の状況を改善することに集中する
と、心がけるようになりました。

妄想が始まったら、心の中で大きなハサミでチョッキン!と切るイメージをもって、「あっち行け!」とつぶやいています。
そうやって心持ちを変えていくと、
いかに起こってもいない心配事に囚われて行動できていなかったかに気づけました。

まだまだ考えすぎてしまうことはありますが、そんな心との付き合い方が理解できた一冊です。


習慣を変えれば人生が変わる


私たちの心は非常に強い力を持っている。
まさに古来の金言にあるとおり、人間は心の中で思っているとおりの人物になるのだ――。
アメリカ・ドイツ・イギリス…各国で続々ベストセラー入り!
あなたの人生の転機になる、とても簡単で、どれも大切なこと。
いますぐに実行できる、100の人生のコツ

この本のタイトルは、新入社員の頃、最初の上司に言われた言葉です。

100の人生のコツが書かれているので、何度も読み返して振り返ってみたいと思える一冊です。
少しずつでも、昨日の自分より成長できる行動をすることの大切さに気づけました。

余談ですが、本に書かれていることを実行したいけれども、ついつい忘れてしまうので、スマホのホーム画面にするとか、スライドショー的に表示させるとか、自動的に振り返えられる仕組みを模索中です。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?