今月読んだ本 2021年10月

こんにちは、akiです。

読書が好きで、月8〜10冊ぐらい本を読んでいます。

仕事で行き詰まった時、生活の質を改善したいなと思った時、
モヤモヤと悩んでいる時間があったら本を1冊読むようにしています。

本は解決のヒントをもらえる、大事な人生のお供です。

そこで、今月読んだ本の中から特におすすめしたい本をご紹介します。


幸福の「資本」論ーーあなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

幸福であることを条件づけるものは、「自由」「自己表現」「共同体=絆」の3つである。
 橘氏は、「幸福」は、しっかりした土台の上に設計するべしとし、その人生の「インフラストラクチャー」を前述の3つに対応させて、以下に求めます。
「金融資産(資本)」「人的資本」「社会資本」。
この3つの資本の組み合わせによって生まれる「人生の8パターン」によって、すべてのひとびとの「幸福」のカタチが説明できるとしています。社会資本(中学からの友達ネットワーク)しかない田舎のマイドルヤンキーは、「プア充」。「友だちネットワーク」から排除されるとたちまち3つとも持っていない「貧困」に陥る。金融資産がなくても、高収入を得られる職業につき、友だちや恋人がいれば、人的資本と社会資本を持っている「リア充」。人的資本と金融資産があって社会資本がないのは、「金持ち」の典型、という具合。3つの資本をすべてそろえることは難しいが、せめて2つをそろえれば「幸福」といえる状態になるのではないか。では、どうすれば2つをそろえることができるのか…、そして「幸福」になれるのか、3つの資本を解説しながらその答えを追いかけます。

「金融資本」「人的資本」「社会資本」、この3つの資本が人が羨むほどに全て満たされていれば「超充」(そんな人は多分いない)
全部じゃなくていい、でもどれか一つでは心許ない。
人が羨むほどではなくても、どれもそこそこ充実してるのが幸せなんだろうなと思う。

特に社会資本。家族など濃い人間関係を持ちつつ、ゆるい繋がりを持つ、そこから新しいプロジェクトに参加したりして、自分の持っているスキル(人的資本)が誰かの役に立って、それがお金にかわっていく、みたいな生き方がいい。

今の私は、全国転勤がゆえに社会資本はほぼゼロ。
このままでは金融資産だけ持って定年退職したら孤独死してしまう…。

この1ヶ月、働き方や生き方を考える機会が多いのだけれど、その度にこの本を思い出しては、「環境を変えよう!」と決意させられた本です。


転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール

キャリアの常識は180度変わった
今すぐ、転職のOSをアップデートせよ!

“キャリアのオピニオンリーダー”として、いまメディア最注目!
LinkedIn日本トップの著者が、「望み通りのキャリア」を手にするための、これからの転職の新ルールを指南する。

「今の仕事にやりがいはあるけど、上司とのそりが合わない……」
「会社の方針に疑問を感じてきたけど、転職して次の会社がブラックだったらどうしよう……」
「給料はいいし将来安泰な会社だけど、裁量が少なくてやりがいがない……」

やりがい、年収、人間関係、ワークライフバランス……。
何かを得ると何かを失う。転職とは“トレードオフ”なもの。
何かを妥協しながら働くのが当たり前。

それがかつてのキャリアの常識だった。

しかし、新しいメガトレンドの登場によって、日本人を取り巻く環境は大きく変わった。
そんな新時代には、「正しい転職の価値観」と「正しい転職の方法論」を知れば、これまでの経歴に関係なく誰もが“我慢しない自由な働き方”を手にすることができるのだ。

それを実現するのが本書で提唱する「転職2.0」。
転職のOSをアップデートすれば、
やりがい、年収、人間関係、ワークライフバランス……すべて同時に手に入れられる。

本書は、今起こっているメガトレンドを読み解き、
新時代に求められる5つの転職の思考・行動様式を、
「転職1.0(旧型のキャリアの価値観)」から「転職2.0(新型のキャリアの価値観)」へのシフトという形で解説する。

NewsPicksなどのメディアでよくお見かけする著者の本。
読んだのは発売された直後だったけど、転職活動を始めた今、もう一度読み返しました。

これからのキャリアに対する考え方から、具体的な転職活動の仕方まで紹介してくれています。
(面接での質問の仕方だったり、スキル一覧まで載ってるから、このまま職務経歴書や面接で使えそう。)

キャリアは会社任せにしないで、自分で築いていくもの。
よく聞くようにはなったけど、頑張って就活して大企業に入社できてしまったら、会社の枠組みの中でしか思考できなくなっちゃうんんだよね。

もっと自分のタグ(=スキル)を意識して働いとけばよかったー
会社の資格を上げること、昇進することばっかり考えてたー

と、後悔しつつも、時間は戻せない。。。

自分に合う環境、スキルアップできる環境を探し続けることが大事だし、それを見つけることができる時代になったと思えば、明るいかもしれない。


どなたかの参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?