見出し画像

白目相談室「嫌なことをされると猛烈にやり返したくなる」

画像1


先に自分語りをします。

私はかつて上司にすこぶる嫌われて嫌がらせを受けたことがありました。

「私が悪いのかな」なんてそれなりにしおらしくして、上司に嫌味を言われれば謝り、指導されればすぐに直し、上司の言う通りに嫌われないようにミスをしないように、努力していた時代がありました。(あったんですよ)

でも嫌がらせはエスカレートしました。

そんな頃にある本に出会い、その通りやってみたらなんと上司の嫌がらせがストップしました。

ぜひ買って読んで欲しいんですけど、一応要点だけお伝えすると、どうやら私は上司から嫉妬されている可能性があるという話でした。

「え!上司の方が賢いし有能だしみんなから期待されているし!私が勝てるところなんて何ひとつないけど!」

って思って次のページめくったら

「嫉妬されている人は大体そう言います」

みたいなことが書かれていました。


Oh…ソウデスカ。


では何に嫉妬されているのかというと、私が「上司の言うことを聞いて『いい人』『できる人にならなければ』という思いこそが、上司の嫉妬を誘発しているという内容でした。

その辺りはまた脳の神経系の話とかでも書かれているんですが。


ではどうすればいいのか、私は何をしたのかをお伝えします。

ここから先は

809字

¥ 100

お役に立てましたらこちらよりサポートいただければ、白目をむいて喜びます♡