見出し画像

2024/8/20-2024/8/26

 その日の印象に残った曲と共に、短い日記を書いています。曲の考察記事ではありません。

8/20 Jack Johnson 「Better Together」

 BE:FIRSTのSOTAくんのプレイリストが、とても良かった。ゆったりしたサーフミュージックは、オルタナティブロック育ちの私にとって新鮮だった。ダンサーとリスナーでは拍の捉え方が違うことも、ビーファを聞くようになってから知ったな。違う見方を知るのは、いつだって楽しい。

8/21 モノンクル「GINGUA」

 少し暑さが和らいだので、久々に3kmくらいの散歩コースへ行った。起伏もあるし、歩いている途中で倒れそうな暑さだったから、ずっとそのコースを避けていた。久々に楽しくあるくことが出来て、嬉しかった。

8/22 星野源「地獄でなぜ悪い」

 ともだちと食事をする。久しぶりに会ったので、お互いに近況を交換し合う。私の近況を端的に説明すると、どうしても強い言葉になってしまった。自分がしんどい環境に居ると、ようやく認めても良いような気持ちになってきた。

8/23 Ashanti「Foolish」

 いろいろ目を疑うような事が起こる。後で見返した時に悲しくなるから、詳細は書かない。

8/24 SCOOBIE DO「Cold Dancer」

 化粧品コーナーで、肌診断をしてもらう。センサーを肌にあてて、キメの深さと美しさを測定する。実年齢より少し上の年齢が出る。美容部員さんは、私の肌はキメが浅いと評価した。模範的な肌と私の肌を比較し、お手入れについて熱心に説明してくれる。「美容液と化粧水と乳液で、水をいれてあげてください」と、鼻で笑いながらレクチャーされた。
 スキンケアの楽しさを教えてほしかったから、その美容部員さんのふるまいに、心底がっかりした。

8/25 Dhruv「California Winter」

 昔住んでいた街へ行った。短い間しか居なかったから、あんまり街のつくりや道を覚えていなかった。でも、よく立ち寄っていたお店のことを覚えていた。この店は、65枚入りのマスクが298円だったとか、あの店で賞味期限の近いビールが100円だったとか。行かないと思い出せないような、些細な記憶がたくさん眠っているのだな。

8/26 ART-SCHOOL「LOST IN THE AIR」

 帰り道に、ケーキを買う。初めてのお店に入り、ショーケースのケーキを眺める。この店のショートケーキには、いちごが乗っていないのだな。チョコレートケーキも美味しそうだし、タルトもジャムがどっさり乗ってる。
 ザッハトルテとショートケーキをお願いする。店主が「あ…いちごが乗ってない。こっちのロールケーキから移しちゃお」と言う。ん…?そんなことある…?
 特に確認はなく、ケーキ箱を受け取る。ケーキ箱を家で開封すると、小ぶりないちごがショートケーキに乗っていた。家族と笑ってしまった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?