マガジンのカバー画像

中国よもやま話

10
中国で見たこと聞いたこと体験したことを綴っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

アタック西本そっくりなチベット族の青年に助けてもらった話3️⃣〜最終話〜

前回の続き 旅先で、トレンディエンジェル斎藤司似の中国人社長から鬼電攻撃を受けたわたし。…

白丸みそ子
4週間前
45

アタック西本そっくりなチベット族の青年に助けてもらった話2️⃣

前回の続き 野生のパンダを探して、四川省アバチャン族・チベット族自治州を一人さまよってい…

白丸みそ子
1か月前
37

アタック西本そっくりなチベット族の青年に助けてもらった話1️⃣

2022年10月、わたしは四川省・アバチャン族チベット族自治州を訪れて、ひとりで野生のパンダを…

白丸みそ子
1か月前
50

上海で桜を愛でる日曜日

日曜日、わたしの会社の唯一の社員であるリンさんと上海市内の公園に桜を見に行った。 リンさ…

白丸みそ子
3か月前
44

中国のスタバでトリを救った話

わたしは夏休みの工作で、一度も成功したことがない。 ドライヤーを熱源とした「たこ焼き機」…

白丸みそ子
3か月前
85

巷で話題のトコジラミに喰われたリアルレポート

日本にいたら大丈夫。 とも言えなくなってきたのが、最近山手線で見つかったことで騒ぎになっ…

白丸みそ子
3か月前
39

日本のマルハラ、中国のデススマイルに見るテキストコミュニケーションの難しさ

日本の「マルハラ」の話題を見て、ふと、中国でも数年前に似たような話がネットを騒がしていたことを思い出した。 実は、中国では若者が嫌がる、「デススマイル」というのがあるのだ。 何のことかと言えば、中国のSNS「微信」で使用できる笑顔マークの1つなのだが、どうにもこうにもこの絵文字、腹の中に何かを抱えている顔に見えるのである。 微信公式の説明では「微笑」の表情に過ぎず、他意はない。 ところが、若者ユーザーからの「怖い」、「本心は笑っていないよな…」という声にはじまって、今では

映画館で決して口にしてはいけないひと言

中国の映画館は日本に比べるとさわがしい。 さわがしいというのは、映画の音響ではなく、観客…

白丸みそ子
4か月前
52

そろそろ中国旅支度〜トラウマ・0コロナの記憶〜

4月は、わたしにとって中国の居留ビザ(就労ビザは2年毎)の更新時期であり、ゆえに上海へ渡航…

白丸みそ子
4か月前
66

中国各地の餃子を食べ歩いた私が選ぶベストオブ餃子(レシピ紹介)

#餃子が好き わたしは長年、中国(と日本)で仕事をしている。 そして、中国といえば餃子。 な…

白丸みそ子
4か月前
297