見出し画像

#3【Liveレポ】20231220_初白キャンリリイベ@渋谷タワレコでわたわたした話

はじめに

2022年12月12日に初めて白キャンをみて(↓前回記事)、そこからいけるライブは何がある??と調べて、公式サイトにあったリリースイベント(リリイベ)に初めて行った時の話を今回は書きます。
初体験なことだらけで「どうやってCD買うの??」「と、特典券??」「チェキ撮るルールとかあるんかな?」みたいに、わたわたしましたが、とても楽しかったです。


リリイベとは??

その名の通り、新CDリリースに伴うイベントとなります。
無料”でも”見れるミニライブとその後にCD購入した人が対象の特典会のざっくり2部構成となります。

ミニライブも、事前にCD購入しておいたら整理番号もらえて優先的に入れるとかいるルールもあるのですが、そんなことは行くまで察知できなかったです。。

ライトなファンは無料でも楽しめるし、そこから更にはまった人はCD買って優先入場券や特典券をゲットして楽しむみたいな感じです。
(私は気がつけば完全に後者になってます・・・)

リリースイベントの説明パンフレット


えっ、何時にどこいけばいいんだろう問題

なぜか参加しようとしたこの日だけ詳細がHPに更新されていなくて、何時にどこ行けばライブ見れるんだろうとわたわたしました。。
無料で何か受けることは、それ相応のハードルがあるのか・・とか考えちゃいました。(前途多難の方がわくわくしますよね?ね?)

渋谷タワレコのB1ということだけはわかっていたので、1階をぐるぐるまわって、人だかりを探してなんとかライブ会場にたどり着けました。。

<<12/20のなぜか詳細が更新されていなかったHP>>

<<そのほかの詳細が記載されているHP>>


ミニライブ終了後、どうやってCD買うんだろう問題

ミニライブは会場に到着さえすれば、こっちのもんで始まるまで待ってライブを楽しみました。
さて、続いての問題は、せっかくリリイベ来たんだから特典会に参加したいけど、どこで買えるんだろう問題

なんとなくそれっぽい列に並んで、前に並んでいたお兄さんに聞いてみて、このQRコードからメール送って、そこから購入するんですよ~
と教えてもらい、無事購入完了… 初経験がてんこ盛りだった。。

特典会のこれって何がなに??

細かいことで、最初およよとなったことなのですが、
特典券2枚『個別チェキ撮影(サイン・トークあり)、写メ撮影』
ってあるけど、”、”って"and"なの?"or"なの?
きっと"or"なんだろうけど、どっち??

もし両方だったらどうしよう、、
そんな話したりする引き出しないんやけど、、
ちなみに、写メ撮影は話せるもんなのかな??どうなのどうなの?

という取り越し苦労というか取り越し焦りをしました。(初回ならでは?)
(ちなみに、"or"なので、どっちか選択形式です。)

特典会の内容


麦田ひかる氏との初チェキ

n年前に行った、かずみんや生駒ちゃんとの握手会を彷彿させる緊張感を覚えながら、初チェキ。。ぼちぼち話す時間はあったけど、
”は、初めて来ました!麦ちゃん推しです!”
以外で有効な日本語を話すことができず、終了。
次回からは、トークを練ってから行くべきだなと思いました。


まとめ

今回は、初めて白キャンのリリイベに行った時の話を書きました。
初回なので、色々な??に出会いつつも、良き一日になりました。
それから何回か行くことで様々なお作法も習得してくることができました。
まぁでもやはり初めての時の記憶は今でも結構鮮明に覚えているものですね。

ライブの機材とかは、比較的簡易なため少し物足りなく感じる部分はあるのですが、特典会の内容がメインなので、それはまた別のライブハウスで楽しめれば良きかなと。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気になるな~という方へ推しコンテンツ

この日は配信もあったので、その日の配信ライブの様子

全然知らなかったけど、そのあとネットサイン会もあったらしいその動画
関東勢以外も、リモート活動しようと思えばできるんですね~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?