見出し画像

3年4ヶ月という月日

どうも!元芸人のユースワーカー今井です。

こういったSNSに、自分の恋愛話をすることはほぼない。
電車でイチャイチャしているような、そんな恥ずかしさを感じるし、誰が興味あんねんと思うので。

でもまあ、3年4ヶ月という月日を共にしたことぐらいは書いてもいいような気がする。

昨日、お別れをした。

それはもう、驚くぐらいしっかりした対話のもとで。
僕と彼女に足りてなかったことは、対話だけだったのかもしれない。

なぜ人は、家族や好きな人や大切な人と、対話することが難しいんだろう。
初めて会うような中高生とずーーっと対話している僕が、1番話したくて話せなかったのは彼女かもしれない。

そしてまた、それが二人の関係を悪い方向に誘導していることもハッキリと分かっていた。

"なんでこいつは…"
"これくらい分かってよ"
"自分ばっかり我慢してる"

そんな気持ちだけを募らせて、解決せずに疑念に変わる。
その場で、伝えて、話せばいいのに、それができなかった。

はじめての対話

昨日、はじめて対話した気がする。
何気ない会話でもなく、意見をぶつけ合う議論でもなく、お互いの考えや気持ちを伝え受け取る対話を。
結果的には、さいごの対話になった。

仕事帰りの電車で、何を話すかスマホにメモを取る。
5つのトピックが上がる。
・謝罪
・最近考えていたこと
・感謝
・自分の将来のこと
・今後について

家に着くと、料理をしている彼女がいた。
話す必要なんてないのかも。
このままでも幸せじゃないか。
逃げだと分かっていても、そんな気持ちがよぎる。

何気ない会話をして、関西人のバイブル「探偵ナイトスクープ」を見る。
こんな僕のソワソワをよそに、過去のリクエスト集が流れていて、その面白さについ目がいってしまう。
でも、頭の中ではどう切り出そうか話さなくてもいいのか話さなきゃそんなことでいっぱいになっていた。

2つ目のVTRが終わり、CMに入る。
おもむろにTVを切り、話す。

話したいことがあって……

そうモジモジする僕は、まるではじめての告白のような気持ちだった。
話し終えた彼女は、この時の僕を

アメトークで話したくても
話に入れない若手芸人みたい

そう例えた。
この人は、やっぱり素敵な人だ。

思っていることを伝える苦しさ

5つのトピックを話す。
話さなくても2人の関係は続いただろうけど、それではダメだ。そう言い聞かせて話す。

連絡を返せていなかったことや、そこに至る経緯。自分が思っていたこと、嫌だったこと、悲しかったこと。

そして、こんなに感情を表現できる人は他にいないこと。

僕の心に色をつけてくれたのは、家族か彼女ぐらいだった気がする。

そして、将来のこと。
詳しくは、このブログを見てね!
(急に自分の夢をシェア) 


3年後に独立したいから、1〜2年以内に結婚するか、仕事が安定する6〜7年後に結婚したい。
結婚したら、このことを応援してほしいし、一緒に住んでほしい。

彼女の答え

僕の長々とした語りを、彼女は相槌を打ちながら優しく聴いてくれた。
安心安全で話せる空間。そんな、対話の場を彼女は作ってくれた。
そして、絞り出すように自分の思っていることを話してくれた。

1〜2年以内に結婚するのはイメージできない。

この答えは、別れるということの隠語ぐらい大きな意味を持っていた。

このまま目を瞑って付き合い続けるか、1〜2年後に結婚か、6年後に結婚か、

別れるか

この言葉を言うと、別れると分かっていた。
でも、きっちり対話しなければ。
溢れる涙をティッシュで拭きながら、言葉を紡ぐ。

好きなのに別れる??円満に別れる??意味わからん!!
そんな風に思っていた少し前の自分をぶん殴りたい。
どうやら、そんなことも起こるみたいだ。

今、思うこと

僕たちは3年4ヶ月という月日に終止符を打った。
それはもう、もしこれがドラマだったら、最高の最終回と言われるぐらい美しかった。

今なら、いい恋愛ソングが書けそう。
アーティストの気持ちがほんの少し分かる気がする。

こんなにも、感傷に浸る僕を横目に、日常が動いている。
僕が別れたところで、仕事はあるし電車も動いているし松屋だって空いてる。
松屋の朝定食は旨い。

彼女に言われた。

付き合ってから1年ぐらいは優しくなかった。

芸人をトぶ前の、完全に精神的にダメになっていた半年間と、フリーターになり生きる意味を失った半年間。
自分に余裕がなく、苦しんでいた。

この言葉を聞いて、ああ、この人とお付き合いして良かった。
そう思った。

きっと、あの時、彼女が居なければ、
僕はおかしくなっていたのかもしれない。

昔話の、めでたしめでたしがハマる別れがあるなんて。
プライベートのひとつを捨てた僕は、人生の目標を達成するしかない。

これから、毎週水曜日の7時30分〜8時30分で、僕のやりたいことのオープンミーティングを行います。
ぜひ、Facebookグループに入ってください。


P.S.
卒業/ガガガSP

また多分君を思い出す事があるだろう
過去の話になるには時間がかかるだろう
あなたの事で涙を流せなかった日々が
僕はふと後悔してしまう事があるだろう
あぁ僕は君を本当に卒業できるのか
寂しさと切なさと懐かしさがかけ巡る
言葉と心が反比例してしまう 本当に僕は
あなたを忘れて生きる自信がないのさ だけど

さよなら さよなら さよなら
君にもう会いたくはないよ
君と会えば僕は多分
一生忘れられないから
さよなら さよなら さよなら
素直に喜べる事はないよ
僕は君を卒業するよ
切ない気持ちとともに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?