見出し画像

「やりたいをやろう」と伝え続ける僕のやりたいこと

どうも。元芸人のユースワーカー今井です。

「やりたいをやろう」
僕が働く、尼崎市立ユース交流センターのコンセプトです。
僕は日々、中高生を中心とした若者に、「やりたいことはなに?」「あなたのありたい姿は?」なんて問いを投げかけています。

僕のやりたいこと

では、僕のやりたいことはなんだ?
ずっとなんとなく考えていたことを、最近、真剣に考え始めました。

きっかけは、2021年のお正月。
実家に帰省して親と話している時でした。

僕の両親は、僕が小学校5年生の時に離婚しました。
(離婚のときのお話は、記憶が曖昧で。また両親と対話したいなと思います。)
離婚後、母方の実家で祖母と祖父と一緒に住むことになりました。
祖父はガンを患っていたので、数年後に他界。
多くの記憶は、祖母と母と姉との暮らしです。
居酒屋を営む祖母と母。美味しいご飯が食べられる、最高の実家です。笑

そんな実家は、戦争や震災を乗り越えた、めちゃくちゃ古い家です。
この家をどうするのか、そんな話は、昔から冗談で話していました。
毎年、年末ジャンボを購入する祖母と母。
当たれば建て替えるらしい。当たらなければ、あんたが建て替えてな!そんなことを言われていました。

僕は、あまり真剣に考えず、でもどこかで僕が建て替えるんだと思っていたし、実家の居酒屋を継ぐんだと思っていました。

全然、やりたいことの話にならない!!!!

僕のやりたいこと

同じタイトルが続く。ならタイトル挟まなくても良くね!?という感じですね。

僕は、今のユースセンターでの仕事が最高に好きです。
だから、この仕事を続けたい。
実家の居酒屋も継続したいし、実家も建て替えたい。
そんな僕がやりたいこと。

実家を建て替えて、カフェ&居酒屋とユースセンターターの融合施設を作る。

カフェ&居酒屋をやりながら、シームレスな空間にユースセンターを作る。

若者はユースセンターに集まり、地域の人や大人たちはカフェ&居酒屋に集まる。
地元の若者が、地元で学び活動し育ち働く。

中高大学生のタイミングで自分の在り方を考える。
若者が率直に正直に居れる。
失敗を恐れずにチャレンジができる。
多様な人と出会う。
地元に愛情を持つ。
地域で若者を育てる。
若者が市民参加できる。
大人が若者を支える。
若者が大人を支える。
死と向き合い生を考える。
趣味を楽しむ。
日常の逃げ場になる。

この辺がキーワードです。
キーワード多いな。もっと増えるんだろうけど。

具体的になにやるの?
どうやって運営していくの?

その辺は、現在進行形でめちゃくちゃ悩んでいます。
1人じゃ無理だと気付き、定期的に自己内省を手伝ってもらっています。

最終目標

各駅に1つユースセンターがある

各駅に1個ぐらいユースセンターがあれば、僕の理想が叶う気がします。

僕の理想は、

誰しもが納得感を持ち、
心が健康で生きられる社会

人生をあらゆる選択を、自分が納得し、心が育まれている状態を作るには、今の日本の教育だけでは難しいと思っています。
学校教育では正解を教え、大学受験は学力を測られ、就職活動では出来ることを見られる。
どのタイミングにも、立ち止まって自分を振り返る時間がありません。
僕は、東日本大震災の支援に行き、多くの方と出会い、立ち止まって自分がどう生きたいのかを考えることができました。
でも、多くの人が自分がどう生きたいか、どうありたいか、何がしたいか、何が好きか。
そんなことを考えずに日常を送り、納得感がなく心が苦しんでいるのではないでしょうか?

就活で自分を振り返るのは遅すぎる。
中高大学生のタイミングで、そんな時間を取りたいし、その時期のチャレンジや経験がその人をつくっていくのではないでしょうか?

だからこそ、各駅に1つユースセンターがあり、多くの若者が家でも学校でもない場所で、自身と対話してほしいんです。

(ユースセンターと言いつつ、コミュニティスペースとか市の施設とかでもいいと思ってます。)要は、各駅に1つぐらい、若者が理由もなく行って落ち着けるしチャレンジできる場所がほしいって感じです。

仲間がほしい

もちろん、こんなの1人で出来るわけありません。
家族と相談しながらも、ユースセンターの仕組みは、興味関心のあるみなさんと一緒に作っていきたい。
最高の実験の場所です。

ゆくゆくは、このモデルを展開していって、各駅に1つユースセンターがある未来をつくっていくつもりです。

てなわけで、一緒に未来をつくってくれる方いませんか?
ガンガン公開していくのがおもしろいと思っているので、僕の内省はnoteに書いて、仲間ができてきたらミーティングはYouTubeにでもあげていこうと思っています。

どんな関わり方でもいいです。
コアにガッツリ関わるよ!でもいいし、たまにコメントするわでもいいし、おもろい資料あるから教えたるでもいいし、カフェの方デザインしたいとかでもいいし、見ときたいでもいいです。
少しでも興味関心を抱いてくれた方は、ご連絡ください。

スケジュール感

現状のスケジュールです。

2021年6月 仲間集め
2022年4月 プレプログラム開始
2023年4月 建て替え開始
2024年4月 事業始動
2025年4月 フルオープン

関わりたいタイミングでいいので、是非お願いします!!!


P.S.
もっと細かく言語化していかないと…
頑張ります。みなさん助けて〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?