見出し画像

【気ままな読書日記】消えたサン=テグジュペリ

『本』と『サスペンス』。

たぶん、そんな気分だったのだろう。
『奇書の世界史』とともに借りて帰った2冊がこちら。

一体何が!? 前代未聞の遺体をめぐるミステリー。
考古学者、歴史学者、熱心な愛好者たちが今も探る行方不明となった偉人たちの遺体は今いずこにあるのか。
死後に行方不明となった歴史上の有名人の生前のエピソードに加え、死を取り巻く議論、そして彼らの身に起きたかもしれない出来事の仮説を検討し、失われた遺体の発見を試みる。

Amazon

『死者の書』、『ケルズの書』、『兵法』、『源氏物語』、『君主論』、
『種の起源』、『アンネの日記』、『星の王子さま』……。
人類史に刻まれた名著の数々を美しいビジュアルで解説。内容だけでなく装丁やデザインなど<物>としての美しさにも焦点を当てつつ、壮大な知の遺産をたどる。

Amazon

まずは『消えた屍体』。
ページをめくると、初っ端、ネフェルティティの胸像がバーン!くる。
ミステリアス! オリエンタル! エジプト!
これだけでもう、めちゃ楽しい。

ーーーが。


「・・・・・・・・」



古~い時代のエピソードは楽しめるのだ。だけどそれが現代に近づいてくるにつれ、楽しい気持ちがしゅーんと萎み始める。判明していることが多いぶん、リアルがきつい。エピソードがエグい。
ロマノフ皇帝一家の最期なんてもう読んでられません・・・・。

「はーあ」とページをめくるうちに、サン=テグジュペリの項になった。
パイロットでもあった彼は1944年7月、軍の偵察任務のためにコルシカ島を飛び立ち、そのまま行方不明になった。
ところが1988年になって、フランスの漁師が網にかかったサン=テグジュペリの身元確認用ブレスレットをみつける。
更にその2年後には、ダイバーが海底に散らばった偵察機の残骸を発見するのだが、遺体発見にまでは至らなかった。

サン=テグジュペリは44年の人生の中で3度の恋をした、とある。

一度目の恋は飛行機に。
二度目の恋は書くことに。
飛行中の彼の足元には書きかけの原稿やイラストが散乱していたのだとか。作家らしいエピソードで素敵だな〜と思う(^^)
そして、三度目の恋のお相手がエルサルバドル人の妻、コンスエロ。この方があの、薔薇のひと、である。


10/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?