見出し画像

【気ままな読書日記】夫の死後、お墓・義父母の問題をスッキリさせる本 / 卒業の #シロクマ文芸部

卒業のテーマで書ける本は??
今日借りてきた本を並べて「うーん」と首をひねる。
チョット苦しいけど今回はこれか。

法律ってスゴイ。
だいたい妥当だな~って内容になってる。

Q 離婚ではなく夫と死別した場合、義父母の扶養・介護の義務を負うのは誰か。
A 原則として、直系血族と兄弟姉妹

本文を勝手に要約

血縁のない嫁に義務はなく(※例外はある)、夫の兄弟姉妹が存命ならば、まずは彼らに義務が発生。「長男の嫁の勤め!」という明治の呪縛には法的根拠などないよーです。
しかしこういう問題は、できることなら平和に穏やかに、喧嘩ナシで解決できたらいいですよネ。


後半はお墓。
今流行りの『夫と一緒のお墓に入りたくない問題』について。
これに関しては個人の好きにしてよいそうで、嫌なら別の墓を選べばよし。

ちなみに、私には墓の心配が一切ない。
数年前、お義母さんが「これからの時代に墓など不要!」と叫んでスパーンと墓じまいをしちゃったからだ。
夫のおばあちゃんも、一昨年事故で亡くなったお義母さんも海洋散骨をして、今は宮島沖の海に眠っておられます。将来は私もそーするつもり。

いつかこの肉体から卒業して海に解き放たれたら、壇ノ浦へ草薙剣を探しに行こうと思っている(^^)


59/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?