見出し画像

【気ままな読書日記】Audible ヒトラーの大衆煽動術

行動経済学入門を読みながら、「次はこれ!」と思っていたのがこちら。

行動経済学は上品だったけど、ヒトラーのやり方はもっと露骨でエゲツない。

「国民を統治するにはパンとサーカスを与えておけば十分だ」

by.ヒトラー

ヒトラーの政治集会はミュージカルとサーカスと宗教儀式を合体させたような総合芸術エンターテイメントだったそう。入場料までとってた。

ヒトラーは天才プロデューサーで、且つ主演もこなす二刀流。
会場の期待とコーフンを極限まで高めて高めてーーー


バーン登場!!
会場の熱狂を自分自身に全集中!!

ーーーみたいなことを平気でやれちゃう人だったようだ。
でなきゃ自分のための拍手部隊とか投入できない。


この本、実はすっごく面白くてですね。
思わず悪用したくなるヒントが満載。詐欺師のテキストみたいな本だった。

最後に今回の学びをひとつ。
マジメな人間は、フマジメには勝てそうもない。


22/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?