見出し画像

寒さでお肌に赤みがでるのはなぜ

しろくま

おはようございます!今日もいい1日の始まりです。

さてさて、愛媛県も急に寒くなって、12月半ばにしてようやく寒さの本番に入ったようです。
11月はまだ温かい日が多かったから、急な寒さで体調を崩されたりしてませんか。
寒暖差は自律神経を乱します。
ホッと一息つく時間を大切にしたいです。

そして、お肌ですが。
寒さでお肌が赤くなることがありますよね。
ちょっとカサカサもしたりする。

そんな時は、少し油分ケアを取り入れてみてください。
私は、月見草オイルが入った美容液を取り入れます。

寒さでお肌が赤くなったり、普段と違う状態の時に考えられる一つに。
お肌のバリア機能が弱まっているのでは?ということがあります。
バリア機能は、水分と油分のバランスが崩れた時に、弱まってしまいます。
そして、バリア機能が弱まるということは、家の屋根にトラブルが生じるようなイメージです。
外からの刺激、雨や風が家の中にバンバンに入ってくると、どうでしょう。
家の中は荒れると思いませんか。
お肌でも同じことが行われています。

お肌の屋根である、バリア機能を強化するような一手を打ちましょう。
クリームパックもいいかもしれません。
お肌を柔らかくして、バリア機能を補う。

自分のスキンケア習慣を見直し、お肌と語らう時です。

悩んだ時こそ、基本のケアを見直すのが一番です。
さぁ、今日も素敵な1日を一緒に過ごしましょう✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?