見出し画像

【夏休み自由研究】手作りモーター

こんにちは【しろくま】です。

夏休みの自由研究は、毎年悩ましいですよね。

我が家の息子は、手作りモーターを作成していました。

バランスをとるのが難しいようで、調整に苦労していましたが、なんとか上手く回ってくれました。

参考にしたのは、沖縄電力さんの動画となります。

注意点は、銅線がかなり熱くなるので火傷しないようにすることです。

また、動画では直ぐにモーターが回っているように見えますが、結構細かい調整が必要でした。
そのあたり、粘り強く取り組める子でないと親が大変かもしれません。

夏休みの自由研究の参考になれば幸いです。

自由研究のネタ探しにはQuizknockさんが出している、こちらの本も参考になります。

https://amzn.to/2XJNrO5


Twitterで、毎日中学受験や子育てで役立つ・役立った情報を呟いています
しろくまのTwitterアカウントはコチラ

このnoteは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

中学受験ブログ書いてます
中学受験を考えているパパ・ママに向けて、第1志望校合格の実体験にもとづいた中学受験で役立つ・役立った情報を書いています。

https://www.rakugaku.info/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?