見出し画像

預かりボラ初心者の記録 6日目 No.1 風

いやしかし、犬っていうのは信頼を返してくれる生き物だな、と少しずつ思うわけです。
くま子先生の相方、ぱんだです!

風はどうなのよ

初日らへんはまじで苦労しました。。

風はですね「信頼できませんし、まじで怖い!嫌い!」っていう全身から伝わる拒否反応がすごいです。
・向こうから近づいてきても触れない
・抱っこ嫌いなので暴れる
・触ろうとすると超高速で逃げ回る
初日から三日目くらいまではこんな感じですかね。

ここから出したらまじでやばいっすからね。って顔ですね。


特にご飯の時は逃げる逃げるけど、春光は風のご飯を食べたがるで、ケージに入れたいんですが、なかなか入れず汗
わんにゃん縁の代表も「ご飯あげるのが大変で・・・」ってこういうことかと思いました汗 多頭いますからね。戦争です。メシィーーーーィ↑↑↑↑

そしたら6日目の風はどうなのよ

まじで顔が違います。
トップ画像も本日の写真です。

とろとろ風ちゃん


知ってるんですけどね春も光も保護犬なので最初に来たときと顔が違うって保護犬のセオリーじゃないですかって思うんですけど、(これ怒られますかね。笑)
光はネアカな性格なので、来た時から三本脚にされたのに陽キャだなーとは思っていたんですが、春は完璧に「生きても死んでもいいですし寝てます」みたいなムードでした。次第にもちろん今のマイペースさを取り戻し、我が家の女王になる訳ですが・・・笑笑

風も例に漏れず、超可愛くなってきている・・・
実はですね、課題に関しても少しずつ改善がされています。

・向こうから近づいてきても触れない
→実は触れるように!ペロペロしてくれる!そしてゆっくり触れば撫でることができます。
・抱っこ嫌いなので暴れる
→嫌い。春と光よりまじで嫌いっていうのが伝わります。
でもマット落ち着くことができている今、抱っこするのは簡単になりました。重要なのは抱き上げる時より、下ろす時ですね。風が嫌がってるからってサッと下ろすのではなくまるで天使が降り立つかのように降ろし、
地上についても落ち着くまで手を離しません。。コツ!
・触ろうとすると超高速で逃げ回る
→こっちも慣れたので、今は撫でられる!みたいなのが分かるようになってきたら、うまくいくように・・・

そしてなんとですね、昨日から遂に尻尾をフリフリしてくれるように&お腹を見せてくれるようになりました。
凄くないですか?
あと、朝も起きてケージ行ったら今までずっと逃げられてたんですが普通に触れたんです。やばくないですか。。
いやそれより

散歩もできるんですけど

尻尾もあがってんの!すご!

飲み込み早すぎません・・・・?なんなら光より上手にスタスタ歩き始めました。そして遂に今日は外でうんこができるまでに。。
ペットを飼育されている皆さんは共感してくれると思うんですが、うんことか感動しますよね。特に最初のうんことか、昨日出てなかった時の次の日の朝の特大のうんことか。笑

話を戻して、散歩に関しては来た次の日から外慣れさせてます。
散歩は楽しんでほしいなーという気持ちもあるので、最初は1人で連れ歩いて、次に春光と一緒に少しだけ歩いて。というのを順序立ててよっこいしょ。って感じです。

いやー優秀だな。
そして付いて回るのがいつから里親を募集するのか、です。
わんにゃん縁の代表には風は「時間かかるよ〜」と脅されて内心、「いや、最初なんだからすぐに送り出せる子にしてくれよ、トホホ」なんて思ってましたが、
実はトイレもトイレシートでできてしまったり、触らせてくれるようになったり、ゆっくりしている姿や尻尾を振る姿。私を追いかける様を見ると
「あれま、卒業は早いのか」と感じざる終えません。
というか、もう卒業のことを考えると辛い。辛いなみだ。可愛い。
代表には「預かりのゴールはあるんですか」みたいな感じで聞いたら
「特にないかな、タイミング」みたいな返答だったので如何せん悩んでいます。
可愛すぎるので、まだまだ家にいてほしい反面
卒業の影がチラチラチラリ。
心を鬼にして送り出さねばなりませんが、預かりボラ経験者の皆さん
宜しければ卒業のタイミングなど決めていらっしゃることがございましたらお教えください。




サポートありがとうございます。 寄付された金額は全て、保護団体、しろい先生のTNRの遠征費として使用させて頂きます。 頂いたサポートは金額を明示し、note内でお知らせいたします!