見出し画像

友人結婚ラッシュ(序盤にすぎない)


最近友達が数人結婚した。

私は23歳。24歳になる年だ。

正直こんなに早く「友人結婚ラッシュ」が来るとは思っていなかった。とはいってもまだ序盤にすぎないのであろう。

多分本番は27歳くらい。言ってももうあと3年4年の話だ。

私の親族は物心がついた頃には高齢化が進むのみで結婚適齢期の人はおらず、結婚出産といったおめでたい話はほとんど縁のないままこの歳になってしまった。
一応叔母、母の従姉妹の結婚式には参列したが、ほぼ記憶のないくらい小さい時だ。

そんな私なので、昨年会社の同じ部署の先輩が結婚したと聞いた時、なんだか不思議な感覚だった。

年も2、3個しか変わらない先輩が、結婚…

その頃あたりから「結婚」という遠い存在がじわじわ私の身の回りに迫ってきているような気がする。(こう書くと怖いことみたいだけど笑)

といっても「be married」の方は身近な存在。両親は結婚しているし、その他親族も。
遠い存在なのは「get married」の方。

特に友達の結婚において不思議なのは、私の知らない人と家族になるという現象においてだ。
現状、今の日本においては異性婚しか認められていない。女子校で一緒にのんびり育った中高の友人がそもそも男性といること自体想像つかないのだ。結婚した友人たちは元々同棲していたりもする。

不思議すぎる………

多分どの友人が結婚しても「意外ー」と私は言うのだろうが、意外も意外なのだ。

今はこの状況なので式や披露宴は控えるようなので中々実感が湧かないが、やれるようになったら、そして私が結婚式に招待されたらさらに不思議な気分になりそうだ。

今回はなんだかうまく言語化できず「不思議」を連呼していたが、わかってほしい、この気持ち・・・

友人達はどんな人と結婚するのだろう。籍を入れずともパートナーと生活したりする人もいるだろう。


結婚していない友人と話していた。

「○○ちゃん結婚したんだって」

「らしいね。インスタで見た。彼とはいつどこで出会ったんだろう。どんな人なんだろう。」

「うーん。どんな人かはわからないけど、インスタで○年に○周年ってお祝いしてるみたいだから、大学○年生の時から付き合ってるんじゃないかな。」

「え、私たちがぽけぽけと授業受けてる間に結婚相手見つけてたってこと・・・?」

・・・・・・


私に「結婚」はだいぶ遠そうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?