見出し画像

愛しの電動回転モップ君

お天気がすぐれず、涼しいようででも湿気がひどくて、床がベタベタとします。私はお掃除は苦手で、そんな中でも床掃除が一番苦手、というかキライでした。
体をかがめて拭くことはなんということでもないのですが、力がないのですぐに疲れます。

ベタベタの多くの原因は、ホコリと油脂が混ざり合ったもの。これを放っておくと床に黒ずみが生まれます。そうなってからは洗剤を使わなくてはならず、しかも洗剤を使ってもスーッスーッとは行きません。キュッキュキュッキュと一生懸命に拭かなくては落ちません。

ここに引っ越してからずっと、イヤイヤ行っていた床掃除。床掃除に限らず、窓のように大きな面積の拭き掃除は、本当にすぐに疲れてしまうので、必要に迫られないかぎり避けていました。

何年か前に、ロボット掃除機が欲しくて買いに行った時のこと。
そこには拭き掃除をしてくれるロボットがいました。

かなり迷いましたが、それでも、ベットの下に勝手に行って、勝手にホコリを取ってくれるロボット掃除機を購入しました。

それから掃除のたび、拭き拭きお掃除ロボットを思い出し、イヤイヤ床掃除をする日々が続きました。

在宅勤務で自宅にいることが増え、これまでは土日に集中していた掃除が、家にいることで、なぜか朝から掃除をすることが義務化され、しなくてもいいのに、なぜか気になる床を掃除しています。

イヤイヤが、イヤイヤイヤになり、もう本当に嫌ッ!です

先日、マンショの共用部分の廊下を、大きな回転モップを操作して、お掃除して下さっている業者の方を見かけました。

「あぁ、うちの床もやってほしい」そう思った時
なんの気になしに「家庭用 回転式モップ」と検索してみました。

するとすると!!

あるある!

しかも、1万円くらいというお値段設定。

あるじゃん!

マイクロファイバーのパットを装着してスイッチを入れると、
クルクル回転してお掃除。
マイクロファイバーのため、水だけでピカピカ。

となっています。

こいつ絶対できるやつ!

購入ボタンを押すのに時間はかかりませんでした。

こうして我が家にやってきた「電動回転モップ君」は本当に優れていて、お掃除したいところに立っていれば、そこでクルクルクルクルと回転して、ちょっとずつちょっとずつ進んでいきます。もちろん力は入りませんから楽ちんです。

ハンドルを短くすれば、窓掃除だってラクラク。

ロボット掃除機君は、たまにどこに行ったかわからなくなったり、ベットの下のお掃除のために購入したのに、あまりベットの下には行かず、どんな思考で動いているのかわかりません。気がつくとお風呂場にいたりします。

その点この電動回転モップ君は、回転することだけの頭脳で、行動における頭脳は私ですから、私の思い通りです。
当たり前の話ですけど。

なので、ロボット掃除機を買うときに迷った、拭き掃除ロボットを断念していて良かった、きっと未来がここに繋がっていたからあのとき諦めたんだ、などと勝手な解釈もするほど、私の人生で上位を占める「買ってよかった」ものとなりました。

お気に入りポイントがもう一つ。これは通販でよくある「さらに、今回は!」のような思いがけない特典がありました。

この電動回転モップ君の、一定の間隔でクルクルするリズムの音と、クルクルしているその目に映る一定の映像が、私の中ではちょうどよくて、つい、掃除をしていることを忘れるほど、ボーッとしてしまうのです。

これは、まぁ、私だけに限ったことかと思いますが

余談
先日20年使いづつけた冷蔵庫が壊れて、新しいものを購入したのですが、冷蔵庫があった場所の壁や床なんて、買い替えをしなければ掃除できない部分で、その時にこの電動回転モップ君がいなかったら、私は20年にわたり積み重なった冷蔵庫の床の汚れに、自力で戦うところでした。

こびりつき汚れはひどいものでしたが、洗剤をシュッシュシュッシュしながら、クルクルクルクル。新しい冷蔵庫を運んでくれた業者さんを必要以上にお待たせすることなく、時短で綺麗にすることができました。


これからも、長いお付き合いをよろしくお願いします。
愛しの電動回転モップ君!


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?