見出し画像

私のじゃばら絵本

自分の絵本を出してみたい。
そんな夢、なかなかかなえられるものではないですね。

自分らしく作ってみようにも製本するのはとても大変。
zineのように考えてみたこともあったけれど、歯車合わず、未だ実現に至りません。

ということで。
最近やっている一行物語。
この絵本バージョンでちょっと遊んでみました。


試しにこちらで。

この画像を印刷してみようと思う。
しかし、どうやって印刷をしよう。

とりあえず。

Excelにはってみた。
縮小10%でやっと全貌見える😅

でも試しにどんな感じかやってみないとね。

A4サイズの紙が1枚ではちっちゃすぎるので、2枚分にして印刷。
できあがりがこちら。


長い!

そしてこれをじゃぱらにして折りました!


ミニ絵本みたい!

サイズ感


Mサイズの卵と同じ(*´艸`*)


良い感じです。


たのしいかもしれない。


ちょっと大きくしてみよう。
ということで、次は新作を使って、A4用紙、3枚分で印刷してみました。


ちょっとおおきい!

どんなお話か読んでみたくなる、ような!サイズ感か?


うん、ちょっとおおきい。



大きさの違いがわからない💦


しろくまさんのじゃばら絵本。
もう少しがんばったら何かできるかもしれない。

でも結局、分断されたところはセロテープになってしまうので、そこはちょっと嫌なんですが。

印刷できる最高レベルの用紙に、縦に何枚も印刷したら、無駄なくできるかもしれないけど。
さてそれをどうするか?

自力で印刷するのはむずかしいね。

ゆっくりかんがえよ。
とりあえず、なんとなくできたので。

さてさて、さきほどの新作のお話は、公募作品予定なので落選した際🦏、お披露目でーす!







この記事が参加している募集

#やってみた

37,421件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?