見出し画像

上野動物園

今回は東京都台東区上野公園にある上野動物園
動物園といえばここ!上野動物園ですよね
私が上野動物園を訪れたのは2015年11月と8年前のことなので覚えている獣舎をいくつかピックアップしてお話しようと思います

上野動物園に行こうと思ったのは初めて東京に行くのでついでにどこか動物園に行きたい!
東京といえば上野だろう!ということで上野動物園に行きました

上野動物園といえば、そう!パンダ🐼
コロナ明けてニュースで上野動物園パンダの整理券抽選の倍率がすごかったですが私が行った時は、列もなく普通にパンダが見れました
奥でじっとしていたのに私がパンダを見ようとガラスの前に行くと動きだしパンダって意外と動き回るんだなという印象を受けました

動き出すジャイアントパンダ

ジャイアントパンダの近くには私が大好きなペンギン!
ケープペンギンがいます🐧
プールがあってコンクリートの陸上があって昔ながらの獣舎だなと思いました
行った時は、獣舎の周りをネットで囲んであったので鳥インフルエンザ対策かな?と

寝ているケープペンギン

その後は当時人気が出てたハシビロコウ
本物のハシビロコウを見たのは初めて!
本当に全然動かないなと、じ〜っと観察していたら隣からバサバサっともう1羽が飛んできてビックリ!
しかし観察してたハシビロコウは、全く動かず
こいつは大物だ…と実感

ビクともしないハシビロコウ

ハシビロコウ見た後はアザラシを見た記憶が
アザラシ舎は建物が綺麗で新しく建て替えたんだろうなと思ったのと、これからいろんな獣舎が新しく建て替わって動物達が住みやすい環境になるんだろうなと感じました

あと記憶に残っているのはコビトカバ!
コビトカバは愛知県の東山動物園でも見たのですが上野動物園では普通のカバの隣にコビトカバがいて大きさが違うと見比べた記憶があります

コビトカバ

コビトカバときたら次はオカピ!
みなさん世界三大珍獣って知ってますか?
世界三大珍獣といわれてるのはジャイアントパンダ、コビトカバ、オカピの3種類
世界三大珍獣を1つの園館で見れる(飼育している)ところは日本では上野動物園だけだったんです
いまは上野動物園にはオカピがいないので見れませんが同じ関東の、よこはま動物園ズーラシアにいますので見たい方は行ってみてはいかがでしょうか?

このオカピは森の貴婦人と言われており見た目は馬のような体型で縞模様もあってシマウマの仲間と思っちゃいますが実はキリンの仲間になります
キリン科に属するのはキリンとオカピの2種類になります
上野動物園ではキリンとオカピを隣の展示場にしてあり同じキリン科でも違いが見比べれる工夫がされていました

シマウマじゃないよキリン科のオカピだよ

上野動物園に行ったのは8年前で今行ったら新しく変わっているところがいっぱいあるんだろうなと思いつつ、また上野動物園行きたい!と思いました
同じ動物園でも季節や月日が経つと動物達や建物の違った姿が見えるのがいいですよね

最後まで読んでいただきありがとうございます
次もまた読んでね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?