【推し活旅行の記録】8月30日、8月31日 日向坂46 Happy Train Tour 2023 大阪城ホール

こちらは夏休みに行った大阪城ホール公演の際の、旅行面でのお話です。

元々、お盆休みをズラして、8月の最終週を使って、福井と兵庫に遊びに行こう、という計画を立てていたところ、その週の水木で大阪城公演があったため、これはもうチャンスでしかない!となってツアーのチケットを取りました。
そんなわけで、東京→福井→兵庫→大阪→東京、という形でグルっと大回りな5日間となりました。

1日目 東京→新潟→石川→福井

月曜日の朝から東京を出発。
関越自動車道を使って埼玉、群馬を抜けて新潟へ。
久しぶりの日本海にテンション上がる。

お昼ご飯に海苔そば

新潟に入ってからは海岸沿いをひたすら西へ。
お昼過ぎに人生初めての石川県で高速を一回降りる。

この頃、ちょうど金沢のショッピングセンターで、Fateシリーズでお馴染みのイラストレーターさんの展示があったので、せっかく通り道にあるんだから寄ってみるか、と思って旅程に組み込んでみました。

ワダアルコ展
お土産の玉藻ちゃん

ワダアルコ先生のコメントが面白くて、特に、絵柄の変化に対する言及が興味深かったです。
最初の方は、キャラクターの造形を、ドールとしての美しさに寄せていたそうなのですが、アイドル(ハロプロ系)にハマってから造形の理想像が変わった、とのこと。
アウトプットの凄い方々も、色んなインプットの影響を受けてるんだなぁ、と実感した出来事でした。

金沢で展示を見終えてからは引き続き西へ。
この日のお宿を取ってあった福井県福井市へ。
福井県に入って、道路の看板に日本酒『黒龍』の看板を見つけてテンションが上がるなど。笑

お宿に着いてからは福井市内を散策。
晩ごはんは、平岡海月ちゃん、みっちゃんに聞いておいたオススメのご飯、ヨーロッパ軒さんへ。

名物ソースカツ丼

ボリュームが凄そうで、レデースセットにしようか迷ったけれども、据え膳食わぬは男の恥!と思ってガッツリ行きました。美味しかった!

ご飯を食べ終わったら、やはり日本酒行きたい!となったので、福井駅の方を散策。
路面電車が走っていて、絶妙にのどかでありつつ、新幹線の開業もあってオシャな感じもありつつで、良い雰囲気でした。

駅前に、確実に旅行客を狙い撃ちしたような居酒屋があったんだけれども、お酒飲めるならいっか、と思って入ったら、これが意外と良い感じで満足。
特産品とかを知れたりして、敢えて冒険しないで良かったなぁ。

日本酒飲み比べ。
チェイサーにしたBENIサイダー。梅味のサイダーでした
福井の野菜の天ぷら
炙りへしこ!ノー炙りの時のクセが和らいでいて良き

お酒を飲み終わって宿に帰る途中、お城の堀の周りをぐるり。
福井市の市役所なんですね。
公園も整備されていて、凄く綺麗で良かったなぁ。
途中で、みっちゃんと歩きてえ…ってなってしまった。

そんな感じで福井の夜を満喫して1日目は終了。
8時間くらい運転してたっぽい。

2日目 福井→兵庫

この日の日程は、福井を堪能してから兵庫のお宿へ。

朝から、おひさま的にはこさかなちゃんの大好きなもの、ニチアサ的にはリュウソウジャー、ジャンプ勢的にはジモトがジャパンのあつしでお馴染み、恐竜博物館へ。

夏休みなので、ちびっこ連れのご家族で大盛況でしたけれども、これは子供が恐竜好きなら連れていきたくなるのが理解る施設でした。
実物大の化石の展示が凄くて、特にブラキオサウルスとかのスケールを体感出来るのは凄かった!

とにかくでっかい。これで、1階→2階のスロープの途中です

あと、ちょうどティラノサウルスのロボットがリニューアルしたタイミングだったらしくて、後々見返したら、その場面を激写しておりました。

最新の研究で、口が閉じられる構造になってる、という説が有力らしい
あつし
マモナガ

恐竜博物館を回った後は、みっちゃんのパワースポット、水晶浜へ。

海水の透明度が高すぎて超ビックリした!
そして、綺麗だったなぁ…

せっかく来たので夏らしいことしよう!と思ってかき氷を食べました。

海の家からジェニーハイ『夏嵐』がかかってテンション爆上がり

かき氷を食べ終えてからは若狭町へ。
うなぎが美味しいよ、との事でお昼ご飯に向かう事に。

しかし、まったりし過ぎてしまって、到着したのが14 時過ぎ。
どこのお店も14時で閉店、夜は営業しない、というストロング田舎スタイル。
(※そういう地域性ギャップに久々にやられた、という話。出身が田舎なので、そういう営業時間になるのも理解る、のどかさでした)

という事で、お昼ご飯を求めて津々浦々。
最終的に、道の駅小浜へ。
十数年前?に、オバマ大統領誕生に湧いた土地、福井だったんだなぁ、と謎の感慨深さを味わうなど。笑

Yes, we can!
でも、ランチメニュー終わってカフェメニューのみ、というオチ

そして、休憩を終えて一気に姫路へ。
特に意識していた訳ではなかったものの、姫路へと向かうルートが北から南へ進む形だったので、縦貫道路を使う形になりました。

親の実家がある兵庫の土地が、地名だけは知っているものの、兵庫のどこにあるのか、をずっと知らないままウン十年過ごしてきた中、
縦貫道路の道路標識に、ついにその地名を見つけて感動しました。
その近辺を走っていると、風景や空気が、小学校の頃に帰省していた時の記憶そのままで、凄くノスタルジー。
改めて、自分の脚で実家の土地に脚を踏み入れられて良かったです。
いや、道路から降りてないから踏んではいないんだけどね。

姫路のお宿に着いてからは、その脚で急いで姫路駅へ。
小学生の頃に帰省した時の思い出が、姫路駅の地下で食べた明石焼き、ということで、タコピアに向かいました。
調べてみたところ、今は姫路駅そのもののの地下ではなくなってるんですね。
でも、券売機の年季の入り方に感動しながら舌鼓。美味しかった!

これ!この斜めの板!ってなった
めっちゃ!マッチョ!なっちょ!

タコピアを食べてからは夜の姫路城へ。
明日の観光どうしようかなぁ、と悩みつつ、姫路城はなんぼ行っても困りませんからね、と思ってまずは夜の下見。

なんか、ライトアップの色が変わってるなぁ、と思ったら、ちょうどその日はイベントだったらしい。
まあ、そんなの存じ上げずで、写真に撮ったのはいつもの白鷺城でしたが…

ネコチャン!

姫路城をぐるっと散策した後は、帰り道に飲めそうなところを探しつつも、あんまりピンとくるお店に出会えなかったので、そのままホテルへ。
軽くなんか食べられるものを買えたらな、と思ったら、神戸マネケンがあったので記念にワッフルを買って食べました。美味しかったです。

3日目 兵庫→大阪

この日は朝から姫路城観光。
たまたま、このタイミングで普段は非公開のエリアを開放します、という事だったので、それも込みで観光。

朝でも綺麗な白鷺城
非公開エリアからの風景

内部を歩き回って思ったんですけれども、非公開エリアは人の往来にあんまり適さない形だから、みたいな感じっぽいですね。通路が全体的に狭かった。
逆に、普段公開しているところは、それこそ入り口とか、人が中を通りやすいように導線を整備をしていて、人がお城の歴史に触れられる機会を活かせるようにしているんだな、というのを感じました。

あと、この日も暑くて朝から汗だくで天守閣に登ったんですが、天守閣の方はめちゃくちゃ涼しくて凄く心地よかったんですね。
そして一通り見終わった後、特に気にしてなかったんですけれども、ベンチに座って休憩して麦茶を飲み始めたら、予想以上にゴクゴク飲めてしまって。
結構脱水症状が進んでいたようで、危うくヤバい事になりかねなったようです。

入り口のところで「水分を摂りながら進みましょう」っていう注意書きの意味がちゃんと分かりましたね。回った時間も1時間くらい?余裕でかかっていて、思ってた以上に散歩していたようです。
天守閣が凄く涼しいからこそ、油断しやすいと思うので、これから行く方、適度に休憩、適度に水分補給するように気をつけてください。

しゃちほこ。
写真撮ろうと思って近づこうとしたら、熱心なちみっ子が前を横切ってきたので譲ってあげました。
お母さんに注意されてましたけれども、お子様の熱心な感じって、素直に良いなと思うので、たくさん勉強してくれよな、って感じです。
恐竜博物館も、ちみっ子がグイグイ来てたんですが、こういうところで普段の生活と大きく隔たりのある"時代"に触れられるのは良いよね。興奮するの理解るので、やっぱり"待てる"側に居る大人なので、こういう場合は自然と譲りたくなっちゃう。

姫路城を見終えた後は大阪へ。

お昼ごはん。スープはヒガシマルでは?という、身体に馴染んだ味で美味しかった。ヒガシマルはいいぞ。

大阪のホテルに着いてからは、電車で大阪城ホールへ向かってライブを楽しみました。

青春の馬を自引き!やったね!

4日目 大阪観光

この日はライブ2日目なので、そのままホテル2泊目、移動なし。
久々に車に乗らない日になったので、凄くリフレッシュ出来ました。笑

朝は天王寺動物園へ。

ペンギンを見上げられるの良かった
念願のシロクマ!

天王寺動物園を観光した後は、せっかく大阪に来たので、梅田の紀伊國屋書店へ。早川聖来ちゃんの写真集のパネル展に行ってみました。

お昼ごはんはホテルの近く(近くではない)に、トガッた名前のカレー屋さんを見つけたのでそちらへ。

"エレクトロニカ"を名前に冠するのは、"尖り"(シロクマ調べ)
出汁カレー。美味し。

動物園→紀伊國屋書店→カレー屋、と歩いて、汗がダラダラ過ぎたので、1回ホテルに戻ってシャワーを浴びて、汗を流してから2日目のライブへ。
前日にツアーTシャツを買っておいて良かったぜ…、という事で、この日はツアーTでライブへ参戦しました。

ライブ後、この日はサクッと退場出来たので、せっかくなのでずっと食べられていなかったわなかのたこ焼きを買ってもぐもぐ。

櫻坂のツアーでも買い損ねていたのでリベンジ出来て嬉しい

食べ終わった後は日本橋の方に移動してお酒を飲みに。
本当は角打ちに行きたかったんですけれども、お店を見失って、目的のお店と同じビルの1Fの方に入ってしまう、という事故。
まあ、美味しかったので、ヨシ。

日本酒のラインナップ凄かったし、メニューもらえて選びやすかった!

ライブの後のお酒は良いですね。
素敵なライブを見た後はなおさらお酒が美味しい!

次回、大阪公演に行った時は、このビルの2Fに行きたい所存…!

5日目 大阪→東京

この日はひたすら東京へ向かって帰っておりました。

ただ、さすがにもう運転し過ぎたせいで、運転が若干苦痛になってくる域に入ってきて、めちゃくちゃ休みながら帰ったので、トータルで11時間くらいかけての帰宅になりました。大変だったー…

お昼ごはん

お昼ごはん食べたけれども、適宜休憩を取っていて、湾岸長島でも休憩。
ここに足湯がありまして、タオルも売店で買えたので、タオルを買って足湯で休憩。めっちゃ蚊に食われたけども、それでも、凄く癒やされました。

長スパさんでおなじみの湾岸長島パーキング
りなしが頭に載せられることでおなじみのタコさんが居ました

そして、長スパさんのところを通った、っていう事は、つまり、名古屋を通り抜けるな?という気づきをえて、またまた熱田神宮へ。
熱田神宮好き過ぎる。

熱田神宮でお参りした後は、高速に戻ってひたすら東へ。

晩ごはんは駿河湾王子くんでお馴染み、駿河湾沼津サービスエリアにて。
ここで食べた海鮮丼が、最高に美味しかったです!
お値段自体はそこそこするものの、それに見合った異次元の巧さで最高でした。

かんぱちと炙り鰤の食べ比べ丼

これ、途中でダシをかけられるシステムで、半分くらい食べた後、カウンターに持っていくとダシ茶漬けにしてくれるんです。
これがめっっっっっっちゃくちゃ美味しくて。
寄った際にはぜひ食べてみてほしいです!

ダシが超ウマがあるし、それを吸った米もうましみです。ごんすなぁ

晩ごはんを食べた後は、そのままラストスパート。
ここでちゃんと帰らないと無限に帰れないな、という感じでなんとか踏ん張って帰宅しました。

櫻坂の大阪公演で、往復出来てたと思ってたけれども、よくよく考えたら行きも帰りも1泊してたんですよね…。
すっかりそんな事を忘れてしまったし、ほぼ同じ距離の東京~福井間もあったので、復路も大丈夫だと思ってたけども、後半は大分ダルくなってくる、という学びを得た旅でした。
今後は大阪間で1泊するのを視野に入れて無理しない日程にしようと思いました。