見出し画像

ヨガのポーズができない理由分析

こんにちは。

3月からホットヨガLAVAとリントスル(ピラティス)に通い始めています。
始めて約4ヶ月。

週に2回程度現在も継続して通っています。

現在の悩みは、

どんなに通ってもポーズがうまく取れない。

いや、私はみんなに引かれるほど運動神経が悪い。
けど、全然上達しない。

LAVAには鏡がスタジオにあるので自分のポーズを確認することができるのですが、1人だけ違うポーズをしている。

なんでうまくポーズが取れないのだろう。
直そうとしても体勢を維持できないのだ。。

どうして他の人のようにできないのかと考えたときに運動神経以外で2点原因があると考えた。

1:体が硬すぎる

多分、原因のほとんどがこれな気がする。
体が硬いから、可動域が狭いため、動きやすいポーズをとってしまうことで他の人と違うポーズになってしまう。
体は幼少期からすごく硬い。
体力テストで長座体前屈の項目があったが、点数が低かった。


2:体幹がない

こちらも幼少期から苦手なものだ。
体の芯の筋力がないので、すぐ横になってしまう。
プランクもすぐぷるぷるになる🫨


これらの2点で共通しているのは幼少の頃からずっと同じ悩みを持っている。
生まれた時からずっとこのままなので、メリットがどんなものなのかを知らないで生きているためあまりモチベーションがあがらないのかもしれない。

ダイエットは痩せていた時があるから、この時の体型に戻りたい。があるからこそモチベーションは上がるし、継続ができる。(できていないけど…)

でも体がやわらかくなるとどんなメリットがあるかがインターネットにはたくさん書いてあるが、あんまり響かない。。
じゃあ1回でも体を柔らかくなって、体幹を鍛えたら視界が広がるのではないかと思う。

今が一番若い日。
後回しにしているとどんどん結果に出すのが時間がかかってしまう。
じゃあ今やってみるか。
この夏の挑戦は体を柔らかくして、体幹を鍛えてみよう。

どうやったら柔軟性って上がるのかは色々調べて毎日ストレッチしてみよう🧘‍♀️
結果が出たら、noteに記載していきたい。

最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?