見出し画像

【企画】白さんぽvol.2

 すいんぐまんちゃんが、企画用のトップを作ってくれたよ。

これはもう定期記事にするしかないね。

 というわけで、レギュラー番組化した「白さんぽ」

今朝の訪問先は

サバエモンちゃんのこの記事!

結構深いよね、この記事。

というのもさ、世界中の古代の話の中には性に関するものって多いのよ。

日本でいえば歌垣って知ってるかな。

Wikipediaにはこんな感じで書いてあるけど、要は合コン?お見合いパーティー?そんな感じ。

その中で、意気投合したらそれぞれ睦み合うというそんなことが行われてた。

西洋などでも、地母神を讃え祝うような意味合いでそういった「ラブ&ピース」笑なことが多く行われてきてた。

だから,もともとは俺たちもボノボ的な文化を持ってたんだよな。

でも、一方でそういうのを弾圧する動きもたくさん。

ボノボの場合、繁殖力の強い女性が群れの中心になるという女系社会らしいから、そういう感じにならなかったんだろうけれど、

男女の個体差があって、繁殖にとって、強いオスを必要とした種は、強いオスが弱いオスを排除して、メスを囲い込むような社会ができあがる。

同じ類人猿の多くはこのパターン。

んで、人間もこちらを選んじゃったんだね。

「ラブ&ピース」と「性の多様性」

深いなあ、サバエモンちゃん。


この記事が参加している募集

#note感想文

10,720件

お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!