見出し画像

マーチャオ全国制覇の旅 ~滋賀・京都・奈良編~

こんにちは。シロキチです。
今回は2024年4月に関西3県のマーチャオに遠征した記録です。

マーチャオサターン南草津店

愛知県から南草津まで車で移動してきました!
南草津は大学時代に何度か訪れたので、懐かしいです。

4人打ち、3人打ち併設です。
専用駐車場がある珍しいマーチャオ。(2台だけだけど)
私も車で来ましたが、1回ずつ勝負してその後京都に電車で行くため近くのコインパーキングに停めました。

トイレのアメニティが謎に充実してたのが印象に残りました!
写真は撮ってないけど、その辺のビジホより量が多かったです笑笑

サンマ1回勝負の結果は…
トップ!

4人打ち1回勝負の結果は…
2着

マーチャオ京都駅前店

写真撮り忘れたので公式サイトから引用。

新快速で京都駅までやって来ました。
マーチャオ1号店!京都タワーのすぐ近くです。
4人打ちのみ。卓数は8卓と小規模。
吉祥寺に雰囲気似てる?

女性のメンバーさんが金山店のとあるメンバーさんと知り合いとの事で、話しかけにきてくれました。

15分ほど待ち、テンゴの卓が立つ。
1回勝負の結果は…
3着

マーチャオα京都四条烏丸店

地下鉄で四条まで移動。
4人打ち、3人打ち併設です。
こちらのお店は地下街直結です!
かつてはA(エース)だったのですが最近αに変わったようです。何故?

それはさておき、店内は超広かったです。
公式サイトによると、28卓!
私が行った時は奥の方で麻雀大会?をやってました。

しばらく待機した後、4人打ちをスタート。
私と同年代くらい?の男性3人と同卓しました。
超強そうでした。
マーチャオBルールでよくある謎ツモ切りリーチや謎ダマはなく、淡々と先制リーチをかけ、ツモりあいをする展開。
私も満貫ツモを1回アガリましたが、それ以外は相手の聴牌速度に着いていけず…
最終的には上家が飛んで3着。

すぐに3人打ちに移動。
1回勝負の結果は…
ラス

マーチャオκ大和八木店

南草津まで戻り、車で大和八木まで移動しました。
4人打ち、3人打ち併設ですが、卓数は12卓と小さめなお店です。
お客さんも他のマーチャオに比べると少なく、落ち着いた雰囲気でした。

まずは3人打ちからスタート。
1回勝負の結果は…
ラス
東1局で河底ドラ3の満貫放銃…そのまま何もできずトビ。

続いて4人打ち。
1回勝負の結果は…
ラス
こちらはリーチが実らず、放銃を繰り返しトビ。

サンマ、ヨンマ共に1回勝負でトビラスはこのお店が唯一です。😭

意気消沈しながら屋台の天理スタミナラーメンを食べて帰りました。

暗くてあまり美味しくなさそうに見えちゃいましたが、美味でした。

おわりに

最後に、今回の収支をまとめます。

4人打ち(0.5)
4回打って、0-1-2-1の結果
-5600P

3人打ち(0.5)
3回打って、1-0-2の結果
-3400P

それでは、次は大阪、神戸編で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?