見出し画像

本文の文字に悩んだ話

夜になると小さい文字が読めない、シロイユキです。
(目が悪い&眼精疲労が原因なだけで、まだ老眼ではないです…)

初めての同人誌を作るにあたってすごく悩んだのが『文字』について。
仕事でデザインに関わっているのもあり、小説として読みやすいのってなんだ?ということが気になり頭を抱えました。

文字の大きさに悩む

まず悩んだのが、文字の大きさです。

また、これは完全に仕事柄な話でもあるのですが、普段文字サイズとして扱う単位が『px』なので、印刷物で使われる単位の『pt』のサイズ感がいまいち掴めず…💦
とりあえずpxだと読みやすいのは14〜16pxなので、安直にそのままptに置き換えてみたところ、思っていた倍くらいのページ数になって嬉しい反面、大きすぎて逆に読みにくさというか、話のテンポが遮られる感じがありました。

そこでやっと調べたのですが、市販の文庫本で多いサイズは『9pt』、一般的なのは『8〜10pt』くらいとのこと。
私が安直に置き換えた14ptのサイズは教科書や学習用のテキストで使われるサイズらしく、危うく学習書小説になるところでした😐笑
ちゃんと調べるって大事ですね…。

文字の種類に悩む

大きさ決めて終わりにできず、次はどのフォントにするかということにとにかく悩みました。

読みやすさを重視するのであれば普通の太さのゴシック体かな?と思いつつも、書いていた作品がファンタジーかつ冒険ものではなく落ち着いた学園もの。
これはちょっと世界観出るフォントを選ぶのもありでは?なんてことを思いました。

そこで悩んだのが『細ゴシック(源ノ角ゴシック)』か『柔らかめの印象の明朝体(はんなり明朝)』。
少年の心の繊細さをイメージした細めのフォントか、ちょっと中世のかっちりした世界観の印象をイメージした明朝体か。
同人誌で自分に好きにできるからこそ、ここの2択でかなり悩みました。

とりあえず世界観重視で明朝体にすることにはしたのですが、これが正しかったのかいまいちモヤモヤとしたママです。
みなさん、どうやってフォント選んでますか?💦

段組に悩む

文字まわりがなんとか決まって、最後に悩んだのが『段組』。
普段は文庫本ばかりを読んでいるのもあって、あまり気にしてなかったのですが、同人誌ならではの悩みなような気がしてます。

本のサイズにも影響するので、二段の方がいいのか、一段の方がいいのか…。
ということで悩んで、ツールで二段組を試したところ元々少ないページ数がさらに減り。
なんとも言えないショックと言いますか、すぐに今回はこれにはしないでおこうと思いました…笑

もう少し文字数のある作品を書けるようになったら、段組にもうちょっと悩んでみたいです…!笑


そんなこんなっで悩んでやっとできた本を印刷した時、印刷する本のサイズを間違えたのはまた別の機会に。
読んでいただきありがとうございました🙇


🖊️ 小説の投稿はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?