8/2のライブの感想と、共演だった高橋政成さん、関口庸介さんの演奏の超短い感想。あと昨日、Comoryさんのうちの猫さんの似顔絵(?)を描いた

なぜライブの感想を書くのか


こんばんは、白いベランダのゆうやです。記憶力が壊滅的にやばいので、ライブの感想を書き残しておこうかとおもいます。という理由でこれを書きます。まず最初に、このあとで次のライブの宣伝のような文章を少し書きますが、詳細は公式サイトを見ればわかるので、さっさと情報を拾いたい方はこちらを見て頂けますと幸いです。
https://shiroiveranda.com/

この前は、UFOクラブってとこで演奏しました。夕涼みをテーマに、チルな感じというか、少し気持ちが遠のいて心の落ち着くような感じを目指して曲を選びました。

セットリスト

  1. 風はひらり

  2. とけた雲

  3. 琴座の散歩

  4. 蜩と笹舟

  5. 君が笑う

自分達のライブの感想は聴いた方の感じるものが全てだと思うけど、自分としては気持ちよく演奏できたので、何かしら心地よいものが共有出来ていたのではないかという、手ごたえというには弱いけど……そういうことを思っていました。共演だった方達の演奏も面白かったです。高橋政成さんは、本屋さんの奥にある不思議な島みたいな音楽をやっていた。関口庸介さんは、冷たく閉ざされた夜のような感触のする、だけどぬくもりのある歌を作っている方だった。言語化するのは難しい、自分の感じたなにかを無理やり言葉にしてるから、まさに自分はそう思うのだ!という訳でもなくて、でもこの一行ずつの紹介でどなたかが興味を持ってお二方の音楽を聴くときがあったらおれはうれしいです。
高橋政成さんの音源をネットのどこかで聴いた気がするのですが、見つけられませんでした。連絡先など訊いてみるべきだった…(人見知りしてしまって、ほぼ話せなかった)

関口庸介さんはサウンドクラウドに音源を発表されています。
https://soundcloud.com/hakarazumo
あとXもあるのでライブ情報などこちらからチェックできるかと思います、おそらく…。いつの日かまたご一緒できるよう頑張ります。
https://x.com/sswskgcysk

そういえば、ライブの後、来てくれた方が
「そこらへんで蝉が羽化してるはずなんだよね」
と教えて下さって、いっしょに近くの公園までダッシュしたら、羽化したばかりの白く透き通った蝉を見ることができました。
ふだんの蝉ってうるさいけど、羽化したばかりの蝉は静かにじっとしていて(メスだったからかも、鳴くのはオスだから)、なんだか神秘的で美しかった。

次のライブとかの話

次のライブは8/26(月)、阿佐ヶ谷天でスリーマン。VOQさん、みけたはなさんと共演のスリーマンで、40分演奏できる。いつも他の場所でやるブッキングライブより、少し長い尺を頂いているので、なるべく濃密な時間を作れるようにと画策しています。みんなきてくれますように。

そのあとは9/1(日)にComoryさんのお誕生日ライブ。演奏時間は25分と短めなので、いつもの30分尺のライブと同じくらいやれるように、MCを全カットして演奏に徹する予定。うまくお祝いできるといいなぁと思っています。東武動物公園という駅が最寄だから、ぜったいにライブ前に動物園にいってビーバーとかを見たいなって思っている。(ビーバーいるといいな~)

そういえばきのう、Xで「もらった写真の絵を描くよ」などと言っていたら、Comoryさんから飼っている猫の写真をいただいたので描いた。めちゃくちゃ似てないけど猫の絵を描くのはたのしい、猫をみてると心がなごむ。おれは猫の、毛づくろい、睡眠、お散歩……みたいなライフスタイルを心から尊敬している。

描いた猫の絵


Comoryさんから送って頂いた写真(かわいい)その1
Comoryさんから送って頂いた写真(かわいい)その2

(この素敵なねこさんたちと暮らしてる9/1のライブ主催者、ComoryさんのXはこちらです。)
https://x.com/mkmk0080

あと、8/26のライブのCM動画みたいなものを作ったけど、さとこから「たぬきが映ってるってわかりにくくて、よくわからない暗い映像、って感じしかしなかった」と言われた。明日辺りに各種SNSで公開するので、見かけたらたぬきさんの姿を探してみてください。おれの父がたぬき大好きな人で、父の車のダッシュボードにたぬきのぬいぐるみが詰め込まれていたりする。だからおれも、たぬきを見ると親近感を覚えるのでした。

こんなかんじのCM作りました。

おわり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?