見出し画像

皮ごと食べるんだって‼塩かけるんだって‼知ってた?【キウイの話】

🟧今日はでかけるので、少し早い昼食とりました。
(朝はいつも食べないので)
最後に、キウイ食べていました。

私は黄色いキウイが好き。
黄色が出回るまでは緑を食べてたけど、
今は絶対、黄色。

ふと、“黄色と緑、何が違うの?”と思った訳です。
あなたは知っていますか?

調べてみました。その違いは、栄養素だそうです。
輸入販売会社ゼスプリと管理栄養士さんによると、

✅【食物繊維】は、グリーンキウイの方が多い(サンゴールドキウイの2倍)
✅【ビタミンC】は、サンゴールドキウイの方が多い(グリーンキウイの2倍)

ということです。
その他の栄養素の情報として、
✅キウイの食物繊維は『水溶性食物繊維』『不溶性食物繊維』の両方が含まれているため摂取が効率的。
✅サンゴールドキウイ1個のビタミンCは、レモン約8個分で1日のビタミン(成人100㎎)を摂取できる。

他にも食べ方として最近は
✅皮ごとがいいという、記事なども多いらしいです。
“えっ‼産毛みたいなのもあるけど。。。”

問題ないらしいです。
表面を洗って、皮ごとOK‼

食物繊維、ビタミンE、葉酸、などの栄養素が、果肉だけより多く摂れる。
ただし、グリーンキウイの柔毛はこすって食べてもOKですが、
消化器官が弱い方、お子さんは、注意して食べた方がよいそうです。

あともう一つ、“えっ‼”と思ったのが、
✅『キウイ+塩』という食べ方のススメ。

キウイに含まれる
糖・カリウム・マグネシウム・カルシウムに塩を加えると、
点滴と同成分の補給ができるそうです。
『食べる点滴』です。
(『飲む点滴』は甘酒…でしたね)
キウイ1個にひとつまみ0.5グラム程度。
どうしますか?試してみますか?

✅オススメの摂取法として『キウイの手もみスムージー』
というのが出ていました。
ジップロックに洗ったキウイと0.5グラムの塩を入れて潰す。
それをコップ1杯の水で薄めてスムージーの出来上がりです。

ん〜〜〜、
身体にいいのはわかったけれど、
明日もやっぱり半分に切ってスプーンで食べちゃうかな。
塩だけでもかけてみようかな。。。

今日も今のところ、いいお天気です。
一日分のビタミンCも摂りましたし、
行ってきまぁす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?