見出し画像

自分の趣味趣向に関係なく、何でも飛び込んでくる情報たち【街のちっちゃな本屋】

今日、久しぶりに本屋さんに行ったんです。

自分では、メルマガや、SNSの文字や映像、画像、音声…、
毎日いろんな手段で情報は手に入れてるつもりでいたんですけれど、
リアルの強さを感じましたねぇ。

そんな大きな本屋さんではないんですけれど、
パソコンの画面よりも圧倒的な量の、いろんなジャンルの本が、
自分の興味なんか関係なく、とにかく、あれもこれも目から飛び込んできました。

これは久しぶりに感じる新鮮な感覚でした。

画像1

毎日、毎日、自分の必要な情報を求め、
便利に簡単に、必要なものをポチッと注文し、
SNSの広告には、自分の趣味趣向にしっかりそったものが
どんどん表示されてくる。

それら全部、効率的で便利で、いいんだけど、
その便利さに自分が入り込んで、
がんじがらめになってることにも気が付かなくなってる毎日。

どちらか…というと、引きこもりの私。
自分の好きなことをして、家の中で過ごすのは、とっても大好き。

画像2

だから、これだけネットが充実していると、
なんの不自由もなく日々暮らしていける。

でも、たまには外にでないといけないなぁ(苦笑)と、感じたわけです。
本屋さんはちょうどいい気がしました。
近くの本屋さんは、そんなに大きくないから、じっくりひとまわりしても、
長くても数時間。

平置きの本や、雑誌から、今の一般的な流行を感じ取ることができるし、
それは、ネットのように自分の趣味趣向には沿っていないもので、
ザッと並んだものの中から、ランダムに目に飛び込んでくる。

雑誌のコーナーで、パッと目に入ってきたのは、これ。
まだ60歳にはいってないけれど💦、自分の生活、持ち物、色々シンプルにしていきたいし、このタイトルは気になる。

そして、こんな生活雑誌に初めて出会った。
vol.32だから、随分前からあったんですよね💦

パラパラとめくると、日々の生活を気持ちよく過ごしている人達の話が載っていたり…。興味はあったけれど、そろそろ届くはずの新刊がまだだったので、購入には到らず。。。

最近、雑誌もほとんど買ってないから、
こんな毎日の生活を見直すような雑誌をゆっくりめくりながら、
自分の生活の削り取れるところを考えたりして、
少しでもシンプルに…、そして家の中に小さな幸せいっぱい💖
みたいな毎日を作っていきたいな。。。

他にも、いろんなジャンルの棚をひとまわりして、
平置きになってる本の中に、Audibleにあるものもたくさんみつけた。

画像3

ネットを上手に使って自分に取り込めるものもあるな、ということもわかったし、
ちょっと目新しいものにも出会える本屋さんは、やっぱり楽しいな、という一日でした。

そうそう、刺しゅうのコーナーにも勿論行きました。
ダーニングにも興味がある私は、この本が気になりました。

※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?